郁文館夢学園HOME  >  トピックス  >  レポート  >  志高館見学バスツアーのご報告(後援会)
2013/11/16

志高館見学バスツアーのご報告(後援会)

去る1027日(日)に平成25年度後援会志高館見学バスツアーが開催されました。

台風の直撃も心配されましたが、前日の通過により爽やかな秋晴れの中のツアーとなりました。

 

午前8時、大型バス1台に38名の参加者を乗せて出発、予定通り11時に到着しました。今回は中学2年生の合宿中という事もあり、中学2年生の保護者の方に多くご参加いただきました。

到着後すぐに、ご用意いただいた記念の植樹(白樺の苗)を、入り口前アプローチ脇にツアー参加者で植え、皆で記念写真を撮影しました。中庭や裏山は、紅葉が美しく紅葉狩りも堪能する事ができました。

kou1311161.JPG

kou1311162.JPG

 

 

講堂で、志高館職員の吉村さんにこの館の経緯・設備や夢合宿の概要等をお話しいただきました。とても熱心で、子ども達の為に様々な配慮の上で受け入れていただいている事がよくわかる内容でした。

その後の昼食では、食堂の端で子どもと同時に「サバ焼き、肉野菜炒め、ごはん、お味噌汁、リンゴ入りヨーグルト」をいただきました。学食でお世話になっている専任の方によってバランスが考えられて丁寧に調理された食事はどれもおいしいものでした。kou1311163.JPG

 

午後は、吉村さんをはじめ、志高館職員の方々、先生方のご協力をいただき、館内を見学しました。宿泊室や浴室、天文観測台、EQプログラムを行っているグランド、研修室などを1時間少々で回りました。天文観測台では昼間の金星を見る事が出来、研修室では子ども達がハロウィーンをテーマに英語コミュニケーションの実習中でした。素晴らしい設備と運営に、参加者の皆さんは感激しておられました。

kou1311164.JPG

kou1311165.JPG

kou1311166.JPG

 

郁文生は毎年志高館での夢合宿を体験しますが、夢教育の最後に生徒達が如何に立派に成長するのかを観る事も、そのシンボルである志高館見学ツアーの大事な一部と考えての事です。「皆、素晴らしい」「涙が止まらない」「感動的」と、絶賛いただきました。往復のバス内では、「郁文夢の日」と「高校卒業式」のDVD鑑賞をしました。

 

 最後になりましたが、夢合宿のお忙しい中、協力いただきました志高館職員の皆様、中学2年の先生方、ご引率くださいました伊藤先生、ありがとうございました。また、ご参加の皆様方のご協力をもって、無事にツアーを終了できましたこと、心より感謝します。ありがとうございました。

 

(厚生委員長 米田大介

 kou1311167.JPG

ENGLISH
PAGE