郁文館夢学園HOME  >  トピックス  >  レポート  >  ピア・サポート委員会は今年もがんばります!!
2012/05/26

ピア・サポート委員会は今年もがんばります!!

ホームページをご覧のみなさまにおかれましては、いつも貴重なお時間をいただきまして、ありがとうございます。

昨年度も、ピア・サポート委員会に御理解、御協力を賜りまして、充実した活動をすることができました。

今年度は、生徒人数が増えまして、さらに活気が増してきました!

 

4月から、すでにたくさんの活動をしてきていますが、その中でも、目玉の活動を画像とともに報告させていただきます!

 

☆スクールカウンセラー鈴木先生による勉強会☆

  

IMG_2523.jpg

5月7日(月)の放課後、各学年のピア・サポート委員会の生徒みんなが集まって、勉強会をしました。

中学1年から高校3年、グローバル高校のみんなが集まってくれました!

今回の目的は「コミュニケーション上手になろう!」です。

● 上手な聴き方

● 上手な答え方 

● 上手な質問の仕方

● あたたかい言葉かけをしよう

をテーマに鈴木先生に御講義をいただきました。

 

IMG_2542.jpg

鈴木先生による講義の中では、言葉かけの実践も行いました。

ピア・サポート委員会の生徒諸君は「ひとりでも多くのみんなと気持ちよく学校を過ごしたい」

気持ちが強いので、皆一様に真剣に、かつ楽しく実践をしました。

 

郁文館のメインイベントの夢達人ライブではないのですが、カウンセラーを目指す生徒も多いので、

講義の終了後、カウンセラーを目指す男子生徒(高校3年生)が、どのようにすれば、カウンセラーの

仕事に就けるのか、質問をしていました。鈴木先生も丁寧に答えてくださっていました。

 

鈴木先生の講義はこれからも続きます!

講義を真剣に聴き、ピア・サポート委員会で学んだ生徒が、よいクラス作りに貢献していければ最高です。

 

 

☆今年度行事一覧☆

 

1 ブルーリボン運動

 

 → 「いじめをしない、させない、許さない」という気持ちを一人でも多くの生徒に広げていくために、

   各学期に1回ブルーリボン運動(1週間)ブルーリボン運動を行います。

   学校の生徒全員にブルーリボンバッジを身につけてもらい、ピア・サポート委員会が朝、校門に立ち、

   呼びかけを行います。

 

2 スクールカウンセラーの先生による勉強会

 

 → スクールカウンセラーの先生より、問題解決の仕方やコミュニケーションの取り方、心の持ち方

   などを教えていただきます。簡単なゲームを通して、楽しく学んでもらいます。

   (委員会以外の生徒も参加できますよ!)

 

3 昼の巡回

 

 → ピア・サポーターが昼休みの時間に校内を巡回します。スクールカウンセラーの先生から教わった

   事を実践し、校内の問題を解決したり、相談に乗ってあげたり、郁文館の生徒のサポートを行わせて

   いただきます。

 

4 上級生による中学1年生のサポート

 

 → 郁文館の先輩として、中学1年生の学校生活をサポートする活動です。

   教室の掃除の時間など日頃からコミュニケーションを持ち、まずは相談しやすい人間関係を作ります。

 

5 ピア・サポート新聞の作成

 

 → 4月の22日に中学1年生2人、高校生1人、教員2人で宝仙学園で行われましたピア・サポーター

   養成トレーニングに参加してきた体験記や、いじめに関するアンケートの結果報告など、

   委員会で行ってきた活動報告を、学校のみんなに伝えていきます。

 

6 郁秋祭での教室展示

 

 → 昨年はブラインドウォークや紙上相談などの体験コーナーを設けました。

   今年はさらに磨きをかけて、御来場のみなさまにピア・サポートの活動を伝えさせていただきます。

 

 

 

・・・ 報告は以上となりますが、理事長先生も仰るとおり「いじめのない学校」作りに、常に前進をしながら

   活動を続けさせていただきます。

 

   保護者のみなさまにおかれましては、大切なお子様たちを、より安全で、より快適な環境の中で

   学習活動ができるよう、これからも努力をさせていだだきます。

 

   これからも何卒、御理解・御協力賜れますよう、よろしくお願いいたします。

 

 

ENGLISH
PAGE