郁文館夢学園HOME  >  トピックス  >  レポート  >  大杉正明先生講演会
2011/09/02

大杉正明先生講演会

去る8月27日(土)に大杉先生の講演会が催されました。

 

全国から英語の先生方が35名ほど集まり、また本校の保護者の方々もご参加くださり(その中には生徒諸君もいました)、その結果総勢70名を超える講演会が開かれたのです。

 

本当に多くの方が集まり、盛会になりました。

 

 

P8270418.jpg

 

 

大杉先生はNHKのラジオ英会話講座の講師を長年、お勤めになられた方で、今も多くの英語学習者に支持されています。

 

講演は主にグローバルイングリッシュについてでした。このグローバルイングリッシュは、世界の英語圏、準英語圏の人々とスムーズにコミュニケーションをとるために考えられた英語です。

 

イギリス英語やアメリカ英語特有の表現を用いず、シンプルかつプレーンな英語(簡潔で平明な英語)を用いるのがグローバルイングリッシュの特徴です。発音についても日本人流でかまわないと割り切っている英語です。まず、通じなければ意味がないわけですから、英語圏・準英語圏の人々が共通して有している語彙を使ってコミュネーションを取るという試みなのです。いろいろ解決しなければならないこともありますが、とても興味深く聞かせていただきました。

 

ご参加いただいた先生方、保護者の方々、生徒諸君、本当に感謝いたします。

 

この機会を今後の英語の指導、英語学習に生かしていただければとてもうれしく思います。

 

 

国際交流センター 堀切一徳

ENGLISH
PAGE