郁文館夢学園HOME  >  トピックス  >  レポート  >  第2回夢達人ライブ
2011/06/27

第2回夢達人ライブ

 

   6月22日に今年度第2回目となる夢達人ライブが行われました。

 今回の達人ライブは早稲田大学教育学部3年、バングラディッシュ・ダッカ在住の税所篤快(さいしょ あつよし)さんにお越しいただきました。

 

 

2nd ytl 01.jpg

 

 

 税所さんは、貧しくて塾に通えない子どもたちにも教育を受ける機会を与えるべきだという考えから、首都ダッカの人気塾講師の授業を撮影し、村の子どもたちにパソコンを使い格安で受講させるという活動をしていらっしゃいました。


 この活動を「みんなの夢アワード2010」で発表したところ、
大賞、特別賞をダブル受賞し、本校理事の渡邉とワタミ株式会社の支援を受け、「DDG ソーシャルビジネス」社を設立されました。

 

 

 バングラデシュというアジアでも最貧といわれる国でご活躍中ですが、まだ22歳と若く、中高生と年齢が近いこともあり、参加した生徒達は興味津々に聞き入っていました。

2nd ytl 02.jpg

 講演中は生徒に沢山質問を投げかけていただき、生徒も考えながら講演を聞くことが出来たと思います。

 

 また、必死にメモを取る生徒が多く、社会貢献への関心の高さが窺えました。

2nd ytl 03.jpg

 

最後の質疑応答の時間では、税所さんに多くの生徒が質問をしていました。

今回の講演を聞き生徒達は、自分の環境がいかに恵まれているか、また、何かしたいと思ったら行動に起こす事の重要性を学んだと思います。

  

Do it! Do it! Go ahead!

 

ENGLISH
PAGE