郁文館夢学園HOME  >  トピックス  >  レポート  >  理事長講座・登記・決算説明会
2010/09/16

理事長講座・登記・決算説明会

 

【理事長講座】

9月10日(金)の3~4時間目を使って、理事長講座が行われました。

テーマは「良い店とは」です。

起業体験の事業計画発表を終え、会社設立のための登記を明日に控えたこの日、全員が興味深く理事長の話を聞いていました。

質疑応答の時間になると、次々と手が挙がっていきます。

良いヒントがたくさんもらえたようです。

郁秋祭まであと22日。一生懸命準備に取り組んでいます。

写真は、理事長講座後も質問に集まった生徒と、その一つ一つに丁寧に答える理事長の様子です。

kt91.JPG

 

 

【登記】

9月11日(土)は起業体験プログラムの一環で登記を行いました。

登記をするためには、登記簿、定款、株主名簿、株券の4種類を用意します。

正式な書類なので間違えないようにと、緊張感を持って一つ一つ記入していきます。

写真では、実際に登記をしている様子です。登記には保護者の皆様の中からもご協力を募って参加していただいております。

さぁ、これで会社が立ち上がりました。郁秋祭に向けて本格的に動き出していきます!

kt92.JPG


【決算説明会】

登記をしている裏では…会計係が決算の説明会を受けていました。

用意するべきものや書類など、説明を聞きながら理解していきます。

郁秋祭終了直後に会計監査を受けることになっています。

今年の企業はみんなスムーズに決算を済ませることができるでしょうか。

郁秋祭が終わっても、株主総会が終わるまでは気が抜けません。

最後までみんなで協力して頑張りましょう!


 

kt93.JPG

 

 

 

 

 

ENGLISH
PAGE