郁文館夢学園HOME  >  トピックス  >  レポート  >  第4回夢達人ライブ
2010/06/24

第4回夢達人ライブ

6月21日(月)の放課後、野菜スイーツのパティシエとしてご活躍中の柿沢安耶さんをお招きして夢達人ライブを行いました。

 

yt-p-03.JPG

  

柿沢さんは、2006年に世界初の野菜スイーツ専門店『パティスリー ポタジエ』を東京に開店。スイーツの世界で最も注目されているパティシエの一人です。

「身土不二」(自分の暮らしている土地で採れた農作物を食べるのが望ましい)という食生活の理想があるにもかかわらず、日本では食糧の多くを輸入に頼り食糧自給率が低いという問題があります。柿沢さんは日本の農家にもっと野菜を作ってもらうため、農家を応援する活動もなさっているそうです。

また、本校の夢手帳(生徒手帳)に触れて、未来の予定も大事だけれど、それと同じくらい過去の出来事を記す「日記」も大事だと教えてくださいました。夢を言葉に出すことで、回りに協力者が現れ、助けてもらえるというアドバイスもいただきました。

講演終了後、「どのような時に作るスイーツのアイデアが出ますか」、「食材として使う野菜だけでなく、果物も現地のものを使うのですか」、「スイーツに使いやすい野菜は何ですか」といった生徒からの質問にも丁寧に答えてくださり、今回も大変充実した夢達人ライブとなりました。

 

 

 

 

 

ENGLISH
PAGE