郁文館夢学園HOME  >  トピックス  >  レポート  >  夢達人ライヴ No.50
2009/06/29

夢達人ライヴ No.50

6月29日月曜日の放課後に行われた夢達人ライヴは、マーケティングの達人、村山貞幸さんにお越しいただきお話しを伺いました。起業体験プログラムの準備を控えた高校2年生を中心に、多くの生徒が参加しました。マーケティング・企業戦略の発想の仕方を、多くの起業に関わってこられた経験を踏まえ、実例を引きつつ説明していただきました。他にも、日本文化の再発見・復興をコンセプトとした「日本大好きプロジェクト」のお話や、意外と知られていない「教授」という職業についてのお話はついつい生徒たちも聞き入ってしまったようです。

 

夢を叶える秘訣は「努力」という、当たり前のようでなかなか言えないシンプルな回答に、生徒たちはずいぶんと刺激を受けたようで、経営・起業に関するものの他にも、「生き方を学んだ」という感想が数多く寄せられました。 

 

※起業体験プログラム…株式会社の形式で会社を立ち上げ、株式発行により集めた資本を元手に郁秋祭(文化祭、10月3日(土)~4日(日))の2日間模擬店を営業。営業終了後に決算、株主への利益配当を行い、最後に会社解散までを体験するプログラム。

 

 

tatsu50.jpg

 

ENGLISH
PAGE