理事長・校長ブログ

2017年の記事

2017/04/06
入学式 『智』~夢をかなえるために~

4月2日に郁文館夢学園の入学式を執り行いました。

中学校112名、高校301名、グローバル高校154名、総勢567名の生徒が新たに入学しました。
そして、約1,100名の保護者様にも入学式にご参列いただきました。

1704062.JPG

新入生と保護者様には、たくさんのことを伝えさせていただきました。


この学校が"夢"にこだわる理由。

それは、「キミたちが生まれてきたが故に起こる奇跡」を作ってもらいたいからです。
医者になって患者さんの命を救う、
教師になって若者の人生に大きな影響を与える、
素晴らしい発明をして人々の生活を豊かにする・・・。
そんな「キミがいたから起こった奇跡」が生まれることを学校として応援したいのです。


一般的な高校にとってゴールは大学への入学です。

しかし、郁文館夢学園のゴールは違います。
大学・短大・専門学校に入学し、一生懸命勉強して卒業し、
社会人となって基礎的なことを三年間学んだとき、つまり、25歳のときに、
自分自身の大いなる人生を生きるためのスタートラインに立つ"輝く25歳"になっていてほしい。
それが、郁文館夢学園が目指すゴールです。

1704061.JPG


毎年、入学生に"一文字漢字"を送っています。

今年の新入生に送ったのは「智」です。
ある辞書によれば"ものごとを理解して是非善悪を分別する心の作用"とあります。
"ものごとがうまくいくように前もって考えた手段、方法、計画"という意味もあります。
つまり、夢をかなえるプロセスを考えることが「智」なのです。
単に暗記するために勉強するわけではありません。
本当の意味での「知識」を身につけて欲しいと思います。

1704063.JPG

新入生の皆さん、入学、おめでとう!

保護者の皆様、命より大切なお子様をこの学校にお預けくださり、心より御礼申し上げます。

PAGE TOP