郁文館夢学園HOME  >  郁文館中学校  >  キャリア教育/進学実績
夢教育

夢教育

「子どもたちに夢を持たせ、夢を追わせ、夢を叶えさせる」が本学園の教育目的です。生徒には毎年、自分の夢や目標などを記入できる「夢手帳」を配布。教員と生徒の面談「夢カウンセリング」では、「夢手帳」をもとに、夢への道のりと進捗状況を確認します。また、夢を実現している大人たちに講演していただく「夢達人ライヴ」も開催しています。

夢合宿

夢合宿

毎年、長野県東御市の標高約1,100メートルの大自然に位置する合宿施設『志高館』において、学年ごとに「夢合宿」が行われます。目的は、正しい生活習慣を身につけ、良い人格を形成すること。林業体験、有機農業体験、アスレチック体験などを通じて自然の尊さや偉大さを感じるとともに、精神力と社会性を身につけます。

体験型修学旅行

体験型修学旅行

中学2年生は、体験型修学旅行として3泊4日で北海道のせたな町と函館へ行きます。テーマは、「北海道の大自然に触れ、第1次産業(水産業・畜産業・農業)を体験することで自然環境を思いやる心を持ち、命の連鎖も体感すること」。都会ではできない体験を通じて「自然」や「命のつながり」を感じ、また、協働の喜びを知ることができます。

進学実績

進学実績

6年間を通した中高一貫での学びの実績として、高校・グローバル高校の大学進学実績を掲載予定です。

Coming Soon !