郁文館夢学園HOME  >  トピックス  >  お知らせ  >  スクールカウンセラーからのお知らせ
2014/04/15

スクールカウンセラーからのお知らせ

 

SC14042.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

郁文館夢学園の皆さん、こんにちは。

スクールカウンセラーの鈴木 水季(すずき みき)です。

 

スクールカウンセラーは、友達とのこと、家族のこと、自分自身のこと、将来のこと…など、何でも気軽に相談できるように学校内にいます。皆さんの話をしっかり聞いてくれる「誰か」の候補の中に、スクールカウンセラーもいることを覚えていてくださいね。

スクールカウンセラーはカウンセリングだけをしているのかというと、そうではありません。郁文館では、生徒の皆さんの「生きる力」を育むために先生方とカウンセラーが協力して「心理教育」という「こころの授業」をしています。教室でお会いすることもあるかと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

 

私は、火曜日、水曜日、金曜日、土曜日に、郁文館に来ています。普段職員室や保健室、カウンセリングルームなどにいることが多いのですが、廊下を歩き回っていたり、授業参観をさせて頂いたり、時には部活の見学をしたりもしています。見かけたら気軽に声をかけてください。郁文館の皆さんは、本当によく「あいさつ」など声をかけてくれるので、いつもとても嬉しく感じています。

また中学生やグローバル高校の夢合宿に参加して、「こころの授業」もしています。思春期ど真ん中の皆さんと「こころ」の成長について一緒に考えていきます。

皆さんとお会いできるのを、楽しみにしています。

 

スクールカウンセラーは保護者の皆様からのご相談もお受けしています。思春期の子育ては「子育て上級編」です。お子様との関係の中で迷われたり疑問に感じたりすることがあるときは、お気軽にお声かけ下さい。相談のご予約は、スクールカウンセラーに直接お電話でご連絡を頂くか、担任の先生など先生方を通して、また、保健室を通してご連絡ください。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

皆さん、こんにちは。

スクールカウンセラーの中根由香子(なかね ゆかこ)です。

 

新しく中学生・高校生になって緊張気味の人も、学年が上がってがんばろう!と決意を新たにしている人も、「ちょっと疲れたな」「心配なことがある」「誰かに話をきいてもらいたいな」など、いろいろと思うことがあると思います。そんなとき、気軽に話せる相手として、スクールカウンセラーを利用してみてください。

 

私は、月曜日と木曜日に来ています。みなさんが自分らしく学校生活を送れるように、お手伝いしていきたいと思っています。普段は、職員室や保健室にいたり、授業や休み時間の様子を見せていただいたりしています。見かけたら声をかけていただけるとうれしいです。

 

保護者の皆様も、相談までとはいかないような、ご心配なこと、ちょっと気になることなどでも結構ですので、ぜひご利用ください。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

ENGLISH
PAGE