郁文館夢学園HOME  >  トピックス  >  お知らせ  >  スクールカウンセラー講演会のお知らせ
2013/05/24

スクールカウンセラー講演会のお知らせ

平成25521

中学1年生保護者各位

郁文館中学校 学校長 宮崎 宏

中学1年学年主任 吉田 淳

学校教育相談室室長 南光秀人

 

 

 保護者の皆様におかれましては、益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。

 さて、来る61日に行われます保護者会の折に、学校教育相談室では中学1年生の保護者を対象に、本校スクールカウンセラーによる講演会を企画致しました。小学校での生活や学習から中学校での生活や学習へと、生徒達は大きな変化を体験しています。「中1ギャップ」という言葉もありますが、そのギャップやショックをどう感じているかはひとりひとり違います。子どもたちはその変化を自分なりに乗り越えようとしているところかと思います。また、いわゆる思春期に突入し、心も身体も大きく変化している真っ最中です。このような子どもたちに接する親自身も、多くの戸惑いや今までになかった課題を感じる時期でもあります。

 本講演会では、多くの中高生に関わってきた経験のあるスクールカウンセラーから思春期前半の子ども達の心の特徴を示しながら、子育てのヒントや親が知っておきたい事などをお話しさせて頂きます。また、質疑応答の時間も設けますので、保護者の皆様が子育ての中で感じる疑問や戸惑いなどを忌憚なくお話し頂いて相互学習の機会にしていただければと存じます。つきましては、準備の都合上、出欠の確認を530()までに、担任までご提出下さい。

 

               

スクールカウンセラー講演会

「小学生から中学生へ ~思春期の子育てで親が知っておきたいこと~ 」

 

対 象 : 中学1年生保護者

講 師 : 鈴木 水季(本校スクールカウンセラー)

日 時 : 6月1日(土) 9:009:50

場 所 : 北館

 

                               以上

ENGLISH
PAGE