卓球部

2013/11/11

中学 文京区新人卓球大会

11/10(日)に文京区新人卓球大会が行われました。

CIMG0128.JPG

CIMG0132.JPG

久しぶりの大会なので、とても緊張している様子でした。

CIMG0134.JPGCIMG0136.JPG

 

惜しくも城北大会に進むことはできませんでしたが・・・

全力で取り組むことができました!!!

それぞれが課題をもち、今後につなげるよう練習していきます。

12月の試合までに、さらなるレベルアップを!!!!

今後も頑張っていきます。

2013/11/03

高校女子 新人卓球大会

高校女子新人戦がいよいよ始まりました。

H25 H女子新人戦(W)②.JPGH25 H女子新人戦(W)①.JPG

まずは、ダブルスです。

良い結果は残せませんでしたが、お互い声を掛け合い、力を合わせながら頑張りました。

団体戦、シングルスはこれから行われるので、そこではもっともっと練習の成果を発揮できるよう頑張ります!!!

2013/10/08

東京都高等学校新人卓球大会

高校男子新人戦(ダブルス)が行われました。

2回戦敗退という結果でしたが、一生懸命頑張りました。

次の試合に向けて日々練習していきます。

新人戦.JPGのサムネール画像のサムネール画像

2013/07/30

私学大会に向けて猛練習!!

8月に行われる私学大会に向けて、厳しい暑さに負けないぐらい一生懸命練習に取り組んでいます。

 HP用③.JPG

HP用①.JPG

各自課題練習に励んでいます。

私学大会では、練習の成果をだせるよう日々練習しています。

 

HP用②.JPG

2012/08/23

2012 卓球部 夏期合宿

バス.JPG今年も長野県白馬で合宿を行いました。

 

宿泊所と体育館はマイクロバスに揺られて30分くらいかかるところにあり、昼食は体育館でとることになります。

 

朝の9時に体育館に着くと夕方5時まで、暑い最中にも集中力を切らすことなく、大きな声を出しながら練習していました。

 

どのくらいの暑さかというと・・・

 

1 (10).JPG

 

 

 

  夏の強い日差しの中に吹く熱風でさえ、締め切った体育館を出れば、

  その風が涼しく感じられるくらいの暑さでした。

 

  当然、食後は暑さと疲れから・・・

 

   こんな状態です。

 

 

ですが、練習が始まれば、その様子は一変します。

合宿前から、モチベーションの高い練習を行っていましたが、合宿での雰囲気はさらに高まっていました。

 

一方、合宿には初心者も参加していました。

 

卓球は個人の競技です。

しかし、相手がいなければラリーすらもできない、成立しない競技です。

だからこそ、お互いが助け合い、チームとしての力を高めていくことを目標にしています。

 

先輩が後輩のレベルにあわせて練習相手となり、初心者の上達に一役買っている姿は、 

同じチームに所属するものとして、

みんながレベルアップすることが、自分の成長にも繋がることを知っている証しだと思います。

 

gassyuku.jpg

卓球部の合宿は日中の練習に加え、夜9時までの夜間練習もあります。

 

そこでは、部内リーグ戦を行い、日中の練習成果を試します。

毎日、部内での順位が入れ替わることになるので、負けたくない気持ちから、みんな必死です。

 nannkousennsei.jpg

リーグ戦が始まる前には、ちょっとしたお楽しみ会みたいなものもありました。

今年は、南光先生による『初心者向け南光卓球教室』がありました。

南光先生のキャラクター作りが最高に受けてました。生徒たちは大笑いです。

また、部長は突然の無茶ぶりにも堂々と対応し、『南光先生のものまね』をしていました。

これも部員は大爆笑でした。

 

あまりにも面白く、笑い転げていたため画像を取り忘れました。皆さんに、お伝えできないのが残念です。

 

5泊6日の期間でしたが、真剣な、厳しい面も、笑いのある楽しい面もあった合宿でした。

 

卓球の技術は勿論、人との関わり方、接し方、集団生活での立ち居振る舞いなど、学びがあり、

それぞれが成長できた良い数日間だったと思います。

« 前のページ  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 
ENGLISH
PAGE