郁文館夢学園HOME  >  スクールライフ  >  クラブ活動  >  硬式テニス同好会

硬式テニス同好会

2010/12/13

文京区 学年別大会(中学男子・中学女子)

ソフトテニス部です。

 

12月12日に文京区内の学年別大会(中学)が行われました。

 

男子は5ペア、女子は2ペアのエントリーでした。

 

●女子

【増井(1年)・田口(1年)ペア 3回戦負け】

【大野(1年)・野口(1年)ペア 2回戦負け】

 

全く思い通りにがいかず、とても悔しい思いをしました。

 

試験期間中も一生懸命練習したのに、

自分のプレーが出来なかったことが悔しかったようです。

 

悔しい思いをしないように、練習しましょう。

 

 

●男子

【田淵(1年)・度会(2年)ペア 第三位

【中田(2年)・田口(2年)ペア 3回戦まけ】

【猪野(2年)・黒澤(2年)ペア 2回戦まけ】

【須賀(2年)・谷口(2年)ペア 2回戦まけ】

【明石(2年)・三田(2年)ペア 2回戦まけ】

 

学年別大会にも関わらず、1年生男子が1名しかいないため、田淵は2年生の度会と組んで大会に出ました。

 

結果はその1年生の田淵が2年生の度会とペアを組み3位で賞状をもらってきました。

他校の先生から褒められいました。

まだまだ技術も精神面もまだまだ全然足りませんが、内容は春に期待できる内容でした。

 

他の選手も田淵・度会ペアを応援しながら、悔しそうな顔をしているのが印象に残りました。

 

反省は誰にでも出来ます。反省を次に活かせるチームになってほしいと思います。

 

 

次に高校生の近況です。

 

●高校生

 

【新進大会 団体・予選共に予選負け】

 

今年度の大会が終わりまして、中学三年生が高校生と練習するようになりました。

やっと全部で12名になりました。(まだまだ募集中です。次年度の即戦力にに期待!!)

 

12名の精鋭たちは、切磋琢磨しながら来春の関東大会予選に向けて、厳しい練習を行っていきます。

 

今日も1キロの重りを持って顔を真っ赤にしながらダッシュ200本をこなしていました。

 

是非、一度、本気で練習している子どもたちの練習をご覧ください。

いつもとは違った顔つきで練習をしていると思います。

2010/09/22

文京区新人戦(男子・女子)

まだまだ暑い9月ですが、中学1・2年生が区大会の新人戦に挑みました。

 

【日程】

9月12日  女子個人戦

9月19日  男子個人戦

9月20日  男子・女子団体戦

 

【内容】

 

19日の男子の個人戦はU-14の選考会に選ばれた第二シードの中田・度会ペアが準決勝の文京九中戦で、負けてしまいました。そして、都大会代表決定戦でも負けてしまい、残念ながら都大会出場を逃してしまいました。まだまだ実力が足りません。

 

 

翌20日の団体戦は、前日の負けを引きずっているのか中田・度会ペアが全く勝てない状況の中、田淵・田口ペア、猪野・黒澤ペアの活躍で、なんとか3位に入ることが出来、都大会出場を獲得することが出来ました。

 

チームとしても、個人としても、メンタルも技術もまだまだです。都大会で勝負するためには、もっともっと今以上に精進してほしいと思います。

 

 

 

 

そして、何よりの朗報は女子です!!正直、顧問一同は女子の結果に驚かされました。(男子には・・・)

 

今年から共学になり、女子部員が5名入部してくれました。ソフトテニスをはじめて半年も経っていない未経験者です。

 

しかしながら、

 

個人戦で、増井・田口ペアが1勝することが出来ました。

 

個人戦で1勝することが出来ただけでも御の字だったのですが、団体戦でも音羽中に②-0のストレート勝ちで1勝することが出来ました。

 

しかも、相手の学校の1番手ペアと2番手ペア(共に2年生ペア)に勝てたのです。

 

大げさかもしれませんが、歴史的な1勝です。

 

この結果を自信にもっと練習をして驚かせてほしいなと思います。

 

都大会は11月3日となります。

応援、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

2010/09/02

夏休みの活動報告

しばらく更新しておりませんでした。申し訳ありませんでした。

 

しかし、夏休みもほぼ毎日のようにしっかりと活動をしておりました。

 

この場をお借りして、3点紹介させていただきます。

 

 

①都大会団体・個人戦に出場しました。

 

区大会を勝ちあがり団体と個人で1ペア出場しました。

 

結果は残念でしたが、中学三年生にとっては高校生に向けて良い勉強になりました。

 

近くで先輩たちの悔しがる姿を見ていた中学二年生こそは目標の関東大会に一歩でも近づいてくれると思います。

 

 

 

②夏合宿

 

8月1~6日まで合宿を千葉県大網で行いました。

 

毎日、朝から晩までテニスのみに専念できる環境はとても充実感がありました。

 

合宿では技術はもちろんのことながら、生活面でも普段以上にしっかりと指導することが出来ました。

 

ここ最近の合宿の中ではもっともハードな6日間だったと実感したのが、帰りのバスでした。

 

子どもたちはバスに乗ってしばらくするとみんな疲れ果てていたのかすぐに寝ていました。

 

 

 

③私学大会

 

8月16~17日までは女子、20~23日までが男子の私学大会でした。

 

女子にとっては初めての大会でした。

 

合宿で審判を覚えて緊張しながら大会に参加していました。

 

残念ながら1つも勝つことが出来ませんでしたが、1ポイント取る喜び、1ゲーム取る喜び、そして、負けたときの悔しいという気持ちを勉強できたのではないかと思います。

 

 

男子は、個人でベスト32とベスト64という成績を残すことが出来ました。

また、団体もベスト16でした。

試合が終わった後に泣きながら悔しい顔をしていたのが印象的でした。

 

これから男子も女子も技術だけではなく、心も成長してほしいと思います。

 

 

また、高校生も夏に新人大会がありましたが、高校生の良い結果をこの場で報告することが出来る日も近いと確信しております。秋は大切な大会がありますので、精進してください。

 

 

2010/06/26

都大会(個人・団体)に出場します

6月6日・26日・27日の文京区の夏季大会で上位に入ることが出来たため、個人・団体ともに都大会に出場することが出来ます。

また、高校も少しずつですが、勝てるようになって来ました。チームが一つにまとまりつつあると思います。

試験が終わってから、都大会で、一つでも多く勝ち上がること出来るように、練習を行いたいと思います。

 

都大会は7月の21日(個人)・24日(団体)です。

 

応援、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

2010/05/19

文京区春季大会(個人戦・団体戦)

文京区男子ソフトテニス大会 春季大会が行われました。

 

・4月18日(日)春季個人戦

 

朝7時45分に学校に集合し、いざ会場へ。

 

なんと!!出場55ペア中、熱田・度会ペアが優勝」を勝ち取りました。

 

また、ベスト16に加藤・田中ペア、村上・田渕ペアが入り、第4ブロック大会の出場権を勝ち取りました!!

 

出場した全員が今回の結果に満足していないはずです。

 

夏季大会こそは「優勝」を勝ち取ってくれるはずです。

 

 

・4月26日(日) 春季団体戦

 

朝7時45分に東京メトロ後楽園駅6番出口に集合し、いざ文京3中へ。

 

郁文館は、予選リーグでは、リーグ1位抜け。1年生応援も応援に来てくれて、良い雰囲気で勝ち上がっていきます。

 

さぁ、決勝トーナメントに入り、準決勝。相手は文京1中。

 

春季個人戦で優勝したペアがいる学校です。

 

結果は1ー2で、惜しくも決勝進出を逃し、3位でした。

 

今回の春季大会は、非常に悔しい思いをしたと思います。

 

夏の大会で悔しい思いをしないために、より練習を行ってまいります。

 

早朝の集合にもかかわらず、各ご家庭にはご協力をいただきまして、ありがとうございました。

 

6月6日(日)には都大会がかかっている文京区大会夏季個人戦が行われます。

 

応援、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

ENGLISH
PAGE