郁文館夢学園HOME  >  スクールライフ  >  クラブ活動  >  硬式テニス同好会

硬式テニス同好会

2013/06/14

文京区夏季ソフトテニス大会 団体戦 予選リーグ

 6月9日に文京区夏季ソフトテニス大会の予選が行われました。

同じリーグに、日大豊山中、文京一中がいます。

 

結果は・・・

郁文館③-0文京一中で郁文館の勝ち

【出場ペア】吉井(3)・後藤(3)組、関根(2)・重森(2)組、窪倉(2)・皆川(3)

 

郁文館②-1日大豊山中で郁文館の勝ち

(出場ペア)吉井(3)・後藤(3)組、橋本(3)・小野(3)組、窪倉(2)・皆川(3)

 

2勝0敗で1位で決勝リーグに進出しました。また、同時に、都大会の出場権も獲得しました。

何よりも個人戦の勢いを持ちつつ、最後まで集中をし、謙虚に戦っていました。危ない場面はいくつもありましたが、チーム全員で必死に声を出し、勝ちきることが出来ました。中学三年生も中学二年生も活躍してくれました。予選リーグを1位通過できたのは、選手が勝ちたいという必死な思いがあったからです。また、日大豊山中には、今まで勝てなかったのですが、勝てたことがチームとして自信に繋がったと思います。

次の目標は、22日()に行われる決勝リーグで1位を取り、文京区で優勝することです。

その先に、都大会が待っています。応援、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

DSC_1194.jpgDSC_1195.jpg

 DSC_1200.JPG

2013/06/11

文京区夏季大会 個人戦

6月2日(日)文京第九中学校にてソフトテニス夏季大会 個人戦が行われました。

中学3年生にとって、集大成の1つとも言える大会です。この大会でベスト4に入ると都大会の出場権を獲得します。

 IMG_1194.JPG

結果は、吉井・後藤ペアがベスト4に入ることが出来、都大会の出場権を獲得しました。圧巻であったのは、ベスト4を決める試合です。競ると思われていた相手にわずか2ポイントしか取られず、ゲームカウント④-0の圧勝でした。都大会に何がなんでも出場したいという思いが、ほぼノーミスという結果になったと思います。

その後、準決勝で優勝したペアにゲームカウント3-④というファイナルの僅差で敗戦してしまいましたが、吉井・後藤ペアにとっては、都大会の出場権を獲得したと同時に、大きな自信をつけたことと思います。

残念ながら、惜しくも都大会の個人戦に出場できず、悔し涙を流した中学3年生・中学2年生もこの悔しさを団体戦へとぶつけてほしいと思います。

 

DSC_1181.JPG

DSC_1179.JPG

DSC_1205001.jpg

DSC_1206.jpg

来週(9日)は、団体戦の予選リーグが行われます。今回の個人戦を弾みに、予選を突破したいと思います。リーグを突破出来れば、団体戦でも都大会に出場できます。応援、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

2013/04/15

関東オープンソフトテニス大会

4月7日、強風の中、関東オープンソフトテニス大会が行われました。

 

熱田・田中ペアが1回戦を勝つことが出来ました。

 

これは非常に大きな勝利です。

 

本番は21日から関東予選が始まります。

 

悔いのないように全力で立ち向かい最高の結果が出せるように

この1週間気合を入れましょう。

2013/04/15

第4ブロックソフトテニス大会

4月14日

第4ブロック大会が行われました。

 

1回戦

郁文館1-②加賀中

(3-④、④-1、0-④)

 

で1回戦で負けてしまいました。

非常に惜しい敗戦でした。

 

自分の力を出せたペアもいましたが、緊張のあまり出せなかったペアもいました。

 

また、3年生のチームに2年生が一人メンバー入れをしました。

残念ながら練習の力を発揮することは出来ませんでした。

これも一つの経験です。次に活かしましょう。

 

 

大会は続きます。来週は区大会個人戦、再来週は区大会団体戦です。

 

この敗戦をバネに奮闘を願います。

2012/09/01

私学大会 ベスト32

 

8月22日に有明テニスの森で私学大会が行われました。

 

 

メインは中学三年生です。

 

 

郁文館は中学二年生がメインで出場しました。

 

 

新人戦に繋がる大会になるような経験を積む大会になれば良いかなと思っていました。

 

 

結果は、吉井雄一(2年)・後藤駿太(2年)ペアが5回戦まで勝ち残ることが出来て

ベスト32の成績を出すことが出来ました。

 

(戦績)

2回戦 駒場東邦 ③-1勝

3回戦 芝      ③ー2勝

4回戦 早稲田   ④-0勝

5回戦 桐朋    0-④負

 

夏に練習した成果を発揮することが出来ました!!吉井・後藤ペアも大会で結果を出せたことに自信がついたと同時に、5回戦の相手のような強いペアに勝てるようなトレーニングをするとペアで誓い合っていました。

なによりも新人戦に向けて大きな励みとなったことでしょう。

 

また、その他のペアも夏の練習の成果を出すことが出来ました。

残念ながら、まだまだ力を出し切れず、結果を出すことは出来ませんでしたが、新人戦に向けて大きな経験をすることが出来ました。

 

新人戦で結果を出せるように、練習したいと思います

 

 

応援、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

ENGLISH
PAGE