郁文館夢学園HOME  >  スクールライフ  >  クラブ活動  >  硬式テニス同好会

硬式テニス同好会

2018/11/05

勝つテニスを目指して

10月は中間考査やカレンダーの関係で練習回数が少なくなってしまいましたが、新人戦の結果を受けて各自が課題を課して練習に取り組んでいます。テニスは脚のスポーツです。

これから季節が冬に向かいますが、基礎体力の増強を基本に、練習を続けます。



2018/10/12

秋の新人戦に参加

9月になり、高校生部員は第57回東京都高等学校新人テニス選手権大会(秋の新人戦)にエントリーしました。

男子だけでシングル1200組、ダブルス800ペアのエントリがあり、本校からは

基準枠のシングル4組 ダブルス3組の枠に高校2年生がエントリーし、試合に臨みました。

初めての公式戦への出場で緊張もあり、また、試合会場がそれぞれで、話し相手もない状況で

試合に臨むこととなりました。

シングル選で1勝を勝ち取りましたが、壁は厚いことを学びました。

試合で学んだことを、学校での練習に生かし、つぎの試合への糧としていきたいと主将は決意を新たにしていました。

2014/05/01

優勝 文京区中学ソフトテニス春季大会 男子個人戦

優勝しました。

 

4月20日(日)に行われました。文京区中学男子ソフトテニス春季大会にて久しぶりの優勝です。

 

優勝したのは

 

窪倉浩樹(中3)・重森祐希(中3)ペアです。

 

5月11日に王子桜中学校にて行われます第4ブロック大会への出場となります。

 

本校からはもう1ペアブロック大会への出場権を得ました。

 

関根悠生(中3)・中澤一輝(中2)ペアです。

 

2ペアとも気合いを入れて勝ちを取りに行くつもりです。応援をよろしくお願いします。

 

 

2014/02/27

私学大会ベスト16

私学大会の団体戦が1月19日と2月23日に行われました。

 

結果はベスト16でした。

 

春の大会に向けて、もう少し練習を重ねて、春の大会でブロック大会、夏の大会の都大会へと進んでいきたいと思います。

 

応援、ご協力のほど、宜しくお願い致します。

2013/10/31

都大会結果

10月27日に都大会が行われました。

 

都大会とは、区大会を勝ち上がらないと出場できない大会です。

 

9月の区大会で勝ちあがった窪倉・重森ペアが都大会に出場してきました。

 

やるからには頂点を目指して、夏から数多くの練習試合に参加して、調整してきました。

 

 

技術的にも十分にチャンスがあり、日ごろの成果を試す良い機会です。

 

 

 

結果は・・・

 

残念ながら、1回戦で三鷹一中に1-④で負けてしまいました。

 

 

確かに技術的には戦える部分がありますが、メンタルとしてはまだまだ不足しています。

 

 

これから様々な経験を積んで、強い選手になり、都大会で勝てる選手になってもらいたいと思います。

 

 

 

今回の悔しさをバネに頑張りましょう!!

 

 

 

 

 

郁文館のテニス部の生徒は未経験者ばかりです。ラケットも触ったことがない生徒ばかりです。

 

ソフトテニスは誰しもが楽しめる競技です。努力次第で運動神経は必要ありません。

 

受験生の方も是非、一度学校の来校されて、テニス部の練習を見学してみてください。

 

グラウンドの練習日は火曜(17時15分~)と土曜(13時~)です。

 

 

そして、郁文館に入学されましたら、一緒にソフトテニスをやりましょう!!

  1  2  3  4  5  6 
ENGLISH
PAGE