書道部

2013/09/17

全国大会に参加しました!

 8月12日に長崎県佐世保市で行われた、全国高等学校総合文化祭書道部門書道展に高校3年生の書道部沓澤拓巳君が参加をしました。

 

彼は前年11月に行われた東京都高等学校総合文化祭書道部門で東京都代表となり、全国大会への参加を推薦されました。

 

会場には各県からの代表作品と生徒が集まり、現在の高校生のトップクラスが集結した書道展となりました。

 

その中に於いても沓澤君の作品は大きく映える作品で他校と比較しても遜色ない作品でした。

 

これからの彼の人生に於いて良い経験になりました。

 sho2.jpg

 

sho1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013/09/09

合同練習会に参加しました

7月27日(土)に大東文化大学第一高等学校で行われた、合同練習会に参加をしました。

 

この練習会には、東京都高等学校の書道部員が集まり、与えられた課題や現在各自が取り組んでいる創作課題などをその場で書きながら発表をする会です。

 sho09091.jpg

郁文館高校の書道部員は5枚が参加を、各々の作品を披露しました。 特に郁文館生は大字書の創作が得意なので、研究の成果を発表したところ、他校からの関心が集まり、大きな反響がありました。

 

部員は他校生の練習風景や実力の高さを実感し、有意義な参加となったと思います。 sho09092.jpg

2013/07/18

全国高等学校総合文化祭参加推薦校壮行会に参加

CIMG6213.JPG

書道部3年 沓沢拓巳

 

7月14日(日)東京都の書道部門代表として全国大会に参加する生徒に対し、壮行会が行われました。

 

東京都の代表としての自覚を新たにした瞬間です。

 

 

2013/04/23

書道部 全国大会出場決定!

昨年度行われた東京都高等学校文化連盟書道展において、本校生徒(書道部3年)沓澤拓巳の作品が東京代表作品に選出されました。

 

これを受け、全国大会に出展する作品を作りはじめ、東京代表として恥じることのない作品ができあがりました。

 

全国大会は8月に長崎県で行われます。応援お願いいたします。

 

 

 

東京都~1.JPG

2012/10/04

合宿報告

       81日(水)~84日(土)に山梨県で書道部の夏合宿を行いました。

 

当日はOBも指導に来てくれ、28人での実施となりました。

 

合宿先の山梨県は製紙が盛んな町です。そこで初日は「紙漉き」体験を行いました。

 

初めての紙漉きにドキドキわくわく、緊張しながら行いました。

 

 

書道部紙漉き_0007.JPG

 

 

いよいよ筆を持った練習が始まりました。恒例となった「永字八法特訓」からのスタート。

 

「永」の字には、書く上で重要な8つの技術が含まれています。(点・払い・はねなど)

しっかりと書けるまで、何度も練習を行いました。

 

書道部『永』_0051.JPG

 

 

2日目は、自分の作品に押す印を制作しました。初めて掘る中学1年生も居り、少々心配でしたが、なかなか上手く出来ていたようです。失敗しないよう一生懸命掘りました。

 

 

 書道部『篆刻』_0095.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3日目は、ちょっとしたレクリエーションを行いました。夏といえばスイカ。みんなでスイカ割りを行いました。

 

 書道部『すいか①』_0112.JPG

 

 

最後は、みんなでおいしく頂きました。

 

 書道部『すいか②』_0123.JPG

 

 

合宿も終わりに近づき、いよいよ慌ただしくなってきました。

学校の書道室では書けない大きな作品をどんどん仕上げていきます。

書道部『全体』_0138.JPG

 

 

4日目、今まで合宿で書きためた作品を展示して、顧問やOBの方にアドバイスをしてもらいました。このアドバイスが今後の作品づくりに大いに活かされていきます。

 

書道部『批評会』_0161.JPG

 

 

 

最後は、ホテルの前での記念撮影です。来るときより少しは上達したかな。みんな良い表情をしています。

書道部『集合写真』_0172.JPG

 

 

 

 

 

 

 

« 前のページ  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14 
ENGLISH
PAGE