書道部

2013/04/23

書道部 全国大会出場決定!

昨年度行われた東京都高等学校文化連盟書道展において、本校生徒(書道部3年)沓澤拓巳の作品が東京代表作品に選出されました。

 

これを受け、全国大会に出展する作品を作りはじめ、東京代表として恥じることのない作品ができあがりました。

 

全国大会は8月に長崎県で行われます。応援お願いいたします。

 

 

 

東京都~1.JPG

2012/10/04

合宿報告

       81日(水)~84日(土)に山梨県で書道部の夏合宿を行いました。

 

当日はOBも指導に来てくれ、28人での実施となりました。

 

合宿先の山梨県は製紙が盛んな町です。そこで初日は「紙漉き」体験を行いました。

 

初めての紙漉きにドキドキわくわく、緊張しながら行いました。

 

 

書道部紙漉き_0007.JPG

 

 

いよいよ筆を持った練習が始まりました。恒例となった「永字八法特訓」からのスタート。

 

「永」の字には、書く上で重要な8つの技術が含まれています。(点・払い・はねなど)

しっかりと書けるまで、何度も練習を行いました。

 

書道部『永』_0051.JPG

 

 

2日目は、自分の作品に押す印を制作しました。初めて掘る中学1年生も居り、少々心配でしたが、なかなか上手く出来ていたようです。失敗しないよう一生懸命掘りました。

 

 

 書道部『篆刻』_0095.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3日目は、ちょっとしたレクリエーションを行いました。夏といえばスイカ。みんなでスイカ割りを行いました。

 

 書道部『すいか①』_0112.JPG

 

 

最後は、みんなでおいしく頂きました。

 

 書道部『すいか②』_0123.JPG

 

 

合宿も終わりに近づき、いよいよ慌ただしくなってきました。

学校の書道室では書けない大きな作品をどんどん仕上げていきます。

書道部『全体』_0138.JPG

 

 

4日目、今まで合宿で書きためた作品を展示して、顧問やOBの方にアドバイスをしてもらいました。このアドバイスが今後の作品づくりに大いに活かされていきます。

 

書道部『批評会』_0161.JPG

 

 

 

最後は、ホテルの前での記念撮影です。来るときより少しは上達したかな。みんな良い表情をしています。

書道部『集合写真』_0172.JPG

 

 

 

 

 

 

 

2012/07/31

合同練習会

DSC_0101.jpgDSC_0105.jpg

727日(金)大東文化大学第一高等学校にて合同練習会が行われました。

都内の私立・都立高校の書道強豪校が参加し、90名近い参加者が集まる中、我が郁文館書道部の高校生も参加しました。

 

運動部で言えば、練習試合と言ったところでしょうか。色々な先生方のアドバイスや他校の生徒の書き方など、吸収するところがたくさんあったようです。

自分の至らなさを知り、各自課題を持ち帰り、今後の活動に生かしていって欲しいと思います。

 

来週からは合宿です!

 

 

 

2012/07/31

夏期練成日

今、書道部では秋の文化祭や展覧会に向けて活動を行っております。

 

1年生の仮入部期間も過ぎ、10名の生徒が新しく仲間入りをし、計26名となりました。共学となり、だんだん女子部員が増えてきましたが、男子生徒も女子生徒に負けじと日々活動に励んでおります。

 

また、東京都を代表して高校3年水崎栄一君が、富山県で行われる全国大会

に参加します!

 

現在活動は週に3回(月・火・水)活動を行っておりますが、夏休み中の活動は、

 

本校での活動 

7142023242526

82728(中学のみ)・2930(高校のみ)・31(大掃除)

 

外部での活動

727日 大東一校との合同練習(高校のみ)

81日~4日(34日)山梨県市川三郷町に合宿となっております。

810日~12日(23日) 全国大会(富山県)

 

 

また、合宿や全国大会の様子などブログを更新していきたいと思います。

 

2012/02/12

書道部部長、全国大会出場決定!!

12月に行われた東京都高等学校連盟書道展において、ベスト6位に入った郁文館高校書道部部長(高校2年生)が東京都を代表して、全国大会に出展することが決定しました。

この書道展は全国で行われており、各都道府県の高校生代表が一同に集います。

 

どの生徒作品も、各地域の代表ということもあり、大人顔負けの作品で、強者揃いです。

 

この全国大会書道展で、大字書を得意とする我が校の書道部部長がどこまで奮闘するか楽しみです。

全国大会は平成24年8月8日~12日に、富山県魚津市「ありそドーム」で行われます。

 

 

 

 

012shdb01.jpg                                          『獅子吼』部長(高校2年生)水崎 栄一

 

 

 

 

012shdb02.jpg                                           『鳳舞』副部長(高校2年生)武田祥太

 

 

 

 

012shdb03.jpg

                                           『挑』会計(高校2年生)橋本卓実


 

 

012shdb04.jpg                                           『超克』(高校1年生)金子翔

 

 


012shdb05.jpg                                           『悠久』(高校1年生)沓澤拓巳

« 前のページ  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15 
ENGLISH
PAGE