柔道部

2015/06/25

高校3年生が引退しました(>_<)

6月14日、講道館において、インターハイの東京都予選が行われました!!

 

 

【試合結果】

男子

〈1回戦〉

郁文館 0-5 海城高校

 

 

女子

〈1回戦〉

 

郁文館 0-2 大成高校

 

 

男女ともに一回戦で敗退・・・

 

残念な結果となってしまいましたが、一人ひとりの試合に対する熱意は今までよりも一段と大きかったように思います。

 

 

DSC01071.JPG

 

試合前日、高校3年生にとって最後の稽古の風景です。

 

人数が少ないながらも、次の日の試合に向けてお互いに気持ちを高め合い、充実した練習となりました。

 

 

 

今回は、14日の試合で引退した3年生を紹介します。

 

また、柔道部の部員たちを引っ張ってくれたこの3名には、柔道部を引退しての感想を聞いています!

 

 

 

〈横山 大徳〉-------------------------------------

誰よりも柔道部が大好きで、がっしりとした体格とは裏腹に、

かわいい一面と大きな優しさを持っていました。

仲間にも恵まれ、一番楽しそうに稽古をしている姿が印象的な部員でした。

キャプテンとしての責任を果たしたこの一年で、一回り大きく成長したように思います。

6年間お疲れさま!

 

自分は中学時代、稽古をさぼる事も多く、柔道部を退部しようと思った事もあります。

でも、先生方や仲間の一言でここまで頑張れました。

先生方や仲間に恵まれたこの柔道部に入って、本当に良かったです。

頼りないキャプテンだったと思いますが、みんなのおかげで最後までキャプテンとして頑張る事が出来ました。

自分は、この郁文館柔道部が大好きです!!!

 

 

 

 

〈田口 海〉--------------------------------------

試合後には必ず動画を見て自分の試合を振り返り、反省点を見つけている真面目な部員です。

柔道に関しては人一倍熱心で、細くて頼りなさそうな体ですが、鋭い技を持っていました。

引退後も、顧問として彼を見守り、応援していきたいと思っています。

6年間お疲れさま!

 

中学一年の時から六年間、郁文館柔道部に所属して、いろいろな事を学びました。

中学の頃に比べると部員の人数も減ってしまって、途中、本当に辞めたくもなりましたが、

後輩や顧問の先生たちの支えもあり、最後までやりきる事が出来ました。

これからも郁文館柔道部での六年間の経験を生かして、自分の目標に向かって頑張っていきたいと思います。

 

 

 

 

 〈玉井 ひな〉-------------------------------------

高校から新たに柔道を始め、慣れないながらも、辛い稽古に真剣に取り組んでいました。

「辞めたいと思った事なんて、何度もありますよ」と言いながら最後まで柔道部を続けた彼女は、

3年間で本当に大きく成長したと思います。

最後の試合が終わり、悔しくて涙を流している玉井は、入部したばかりの彼女とは違い、

とても良い顔をしていました。

3年間お疲れさま!

 

「今日の試合はどうだった?」と聞かれ、「勝った」と私が答えた数は、恥ずかしいほど少ないです。

なかなか上達しない私に、先生方は「思いっきりやりなさい」といつも言ってくださいましたが、

私は「どうせ負けるし・・・」と思ってしまい、本気で試合に臨めた事は少なかったように思います。

気持ちで負けていた私は、当然試合の結果も負けでした。

しかし、今回の試合では、結果は負けでしたが、私は本気で戦ったと自信を持って言えます。

一緒に戦った後輩につなげられなかったのは私の努力不足の結果であり、今更後悔していますが、

最後の試合で自分に勝つ事が出来たのは、私の最大の成果です。

その分、今までで一番悔しい試合であり、一番楽しい試合でした。

これは、柔道部に入ったからこそ得られた経験だと思います。

この経験を糧に、もっともっと強い自分へ成長していきたいです。

そして、私は柔道部に入って、たくさんの素敵な仲間と出会えました。

丁寧に優しく指導してくださった先生方、一緒に稽古に励んだ部員のみんな、本当にありがとうございました。

柔道部で過ごした時間は私の誇りです!

 

 

2015/05/28

インターハイ 東京都予選 出場決定!!

5月9日、10日と2日間にわたり、インターハイの第一支部予選会が行われました。

 

IMG_4637.JPG

後ろ姿がとても凛々しくなりました。

試合に勝ちたいという気持ちや、団体メンバー4人の間での信頼感・団結感が強くなったように感じます。

【試合結果】

〈2回戦〉

郁文館 4-1 都立篠崎

相手より人数が少ない中、安定した試合を行うことが出来ました。

一人ひとりが出すべき力を発揮し、自信を持って取り組めた結果だと思います。

〈3回戦〉

郁文館 1-4 日大一

先鋒・板橋の一本勝ちで良い流れはできたものの、全体的に力及ばず、敗退となりました。

強豪校との壁はまだまだ厚い!しかし・・・

 

  IMG_4642.JPG

 

見事、都大会の出場が決まりました!!去年よりも一歩前進!

 

都大会は6月14日 講道館で行われます。

 

 

3年生にとってはこれが最後の試合。

 

人数は少ないけれど、残りの練習時間を有効に使って、試合に挑みたいと思います!!!

 

 

 

2013/07/29

柔道部前期試合成績

平成25年度前期試合結果

高校の部』

◎関東高等学校柔道大会(選手:小川・工藤・板橋・木村・横山)   4月20日

  第一支部予選会                                                               於.葛飾野高校

  1回戦  シード

 2回戦 郁文館高 3 対 1 荒川工業     勝ち

 3回戦 郁文館高 3 対 1 深川高       勝ち

 4回戦 郁文館高 0 対 5 修徳学園高    負け  →支部代表

                                                                同東京都予選会                                                      5月6日  於.講道館

 1回戦 郁文館高 3 対 2 堀越学園高    勝ち                

 2回戦 郁文館高 0 対 4 正則学園     負け   ★東京ベスト32

 

◎全国高等学校柔道大会(選手:板橋・横山・木村・工藤・小川)          5月11日

                                                 於.葛飾野高校

  第一支部予選会                                                       

  1回戦  シード

 2回戦 郁文館高 5 対 0 聖徳高      勝ち

 3回戦 郁文館高 3 対 1 城東高      勝ち

 4回戦 郁文館高 2 対 3 日大一高     負け  →支部代表

・女子3人団体(選手、先鋒:玉井、中堅:星野、大将:セーベルエリカ)

 

  1回戦 郁文館高 2 対 1 筑波大付属高  勝ち

  2回戦  郁文館高   0  対  3  修徳高             負け  →支部代表

・同東京都予選会                                                      6月16日於.講道館

男子1回戦  郁文館高 0 対 3 東海大菅生高 負け                

女子1回戦    郁文館高   0  対  3  杉並工業高    負け

※個人戦には2名出場し、横山1回戦・星野(女子)2回戦で敗退いたしました。

 

『中学の部』

◎文京区中学校春期柔道大会(田中・市成・藤田・板橋・渡辺)6月15日  小石川中

 

  1回戦 郁文館中 3 対 1 小石川中   勝ち                

 2回戦  郁文館高  0  対  3  淑徳巣鴨中    負け

 

◎全国中学校柔道大会・ブロック予選会

  

1回戦        郁文館中 2 対 3 本郷中   負け                

敗者復活戦  郁文館中  1  対  2  赤塚一中    負け

 

※女子の渡辺理津子選手が7/14の都大会の個人戦に進出いたしましたが、1回戦敗退でした。

                                                           

                                                                                         以上ご報告申し上げます。

2012/01/18

高校選手権大会、支部予選突破!!

○1月14日(土)15(日)に全国高等学校柔道選手権大会の第一支部予選が開催されました。我が郁文館高  校は第3回戦を勝ち上がり、1月29日(日)の東京都予選会へと駒を進めることができました。ご報告申し上げます。

 

・団体の部 : 選手 (渡邉・福島・東恩納・木村・高橋・麻生川)

 

1回戦 シード

2回戦  対   荒川工業高校

 

先鋒  木 村 ○ 背負投   佐  藤

     木 村 ○ 内  股   中  島

     木 村    背負投   ○  徐

     麻生川   反 則    ○  徐

     東恩納○  大外刈     徐

     東恩納   背負投  ○石  塚

     渡 邉 ○  大内刈   石  塚

     渡 邉     ×         寺  島

     福 島

         ※1人残しで勝利 

 

3回戦   対   本所高校

 

先鋒  福 島 ○ 大外刈   浦  野

     福 島    返し技  ○富  水

     高 橋     ×       富 水    

     東恩納○  大外刈   森 白 

     東恩納    体  落  ○山 口

     渡 邉 ○  背負投   山 口

     渡 邉     ×         山 崎

     木 村 

          ※1人残しで勝利

 

・個人の部

 

-73kg級で主将の渡邉瑶平君が支部代表で都大会へ出場いたします。          

2011/11/09

中学新人都大会及び文京区民大会

PAP_0000.JPGPAP_0002.JPGPAP_0005.JPGPAP_0028.JPGPAP_0008.JPGPAP_0010.JPGPAP_0012.JPGPAP_0018.JPGPAP_0026.JPGPAP_0028.JPG

○9月23日「東京都新人柔道大会」                                  於.講道館

城北地区を3位で通過し、1回戦は日本橋中学校に5対0で4勝利しましたが、2回戦で優勝した国士舘中学  に0対5で敗退しました。(選手:田口・横山・呉・渡辺・武田)

○11月3日「文京区民柔道大会」に部員全員で参加しました。                  於.講道館

高校の部決勝戦で駒込高校に0対1で破れ優勝を逃しましたけど準優勝でした。(選手:渡邉・田中・粕谷)

中学2年の部 渡辺拓海 3位

中学3年の部 宗田賢弘 優勝

○11月5日「文京区中学校新人柔道大会」                            於.文京1中

団体の部で文京1中を3対0で撃破し優勝を飾りました。(選手:ハラジ・田口・横山・渡辺・武田)

個人の部

軽量級の部 優勝 ハラジ・アルマン

重量級の部 優勝 渡辺拓海       3階級の内2階級を制覇しました。             以上です。

« 前のページ  1  2  3  4  5  6  7  8  9 
ENGLISH
PAGE