柔道部

2016/07/10

高校3年生の手記 ~引退試合を終えて~

高校3年生が引退し、1ヵ月が経ちました。

柔道部では、新キャプテンとなった板橋を中心に新体制での稽古が始まっています。

今回のブログでは、1ヵ月前に引退した高校3年生の3名に、柔道部への気持ちを熱く語ってもらいました!

 

 

《田中 泰樹》---------------

中学、高校生活の多くを、柔道部で過ごしました。辛いことも、悔しいことも、嫌になってしまうこともあったと思います。でも最後の試合で勝利出来たのは、それらの気持ちをすべて乗り越え、今まで稽古に励んできた田中の実力です。

キャプテンとして部員を統率してきたこの一年で、身体も心も大きく成長した彼は、きっとこの経験を生かして前進してゆけるでしょう。

六年間、お疲れ様!!! 

 

image3.jpeg

『柔道部に入部してから五年、ここでは書き尽くせないほどの色々なことがありました。その全てが今の私を作ってくれました。なので、柔道部には感謝の気持ちでいっぱいです。

私は幸い、引退試合で勝つことが出来、そのことは大きな自信となっています。
これからは、柔道部で経験したことを糧に、受験も勝って高校生活を終えます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!』

 

 
《大川 理仁》---------------

高校2年生から柔道部に入部した大川。183cmという高身長を武器に、長い手足を生かした柔道に取り組みました。
経験は短いながらも、一生懸命周りに追いつこうと、強くなろうと人一倍熱心に日々の稽古に励む姿勢は心強く、周りの部員にも大きな影響を与えてくれました。
一年間、お疲れ様!!!
image.png
『僕は、高校二年の秋くらいに柔道部に入りました。理由は、強くなりたかったからです。最初の方は、部活で周りの人とのLevelが違いすぎて、つまらなくなってしまい、サボりがちだったのですが、部の仲間が色々な技を教えてくれ、いつの間にか柔道が楽しく毎日行くようになっていました。
その他にも、部活の仲間同士が仲が良くて、部活が終わった後、更衣室とかで遊んだりするのもすごい楽しかったです。
あと先生方も親切で、充実した三年間を送れました!!』

《渡辺 理津子》---------------
一年前に先輩が引退してから、女子選手が1人という中で稽古に励みました。男子に混ざって汗を流す姿はとても力強く、最後まで“勝ちたい”という意思が伝わってきました。
引退試合では、攻めの姿勢を貫き、悔いの残らない試合が出来た渡辺。部員からのエールに涙し、力をもらうことが出来ました。成長はゆっくりであったものの、この六年で確実に実力を伸ばし、多くの賞状やメダルを勝ち取ってきました。
六年間、お疲れ様!!!
image.jpeg
柔道部に入部してから約五年、長くもあり、早くもありました。練習や合宿など、辛くて大変でしたが、それ以上に楽しい思い出がたくさんできました。柔道部に入って本当に良かったと心から思っています。
ケガもたくさんしましたし、試合で大きな結果も残せませんでしたが、仲間や先生方、他校の人たちなど、たくさんの繋がりを持てました。
たくさんの人が支えてくれたおかげでここまで頑張れましたし、今の私があるんだと思います。最後の引退試合もみんなの応援を胸に精一杯頑張れました。
引退するのは本当に寂しいですが、頼りになる後輩たちばかりなので、安心して任せられます。柔道部で学んだことを忘れずに、これからも頑張っていきたいです。
ありがとうございました!!』

 

2016/06/26

高校三年生が引退しました。

6/12(日)、東京武道館に於いて行われた高校総体(インターハイ)東京都予選を終え、高校三年生が引退しました。

 

 

5月に行われた女子個人戦とともに試合結果を報告させていただきます。


【試合結果】

高校総体 女子個人戦

5/29(日)東京都大会-講道館

 

渡辺  × - ○ 沢田(藤村女子)

 

securedownload[1].png

 

都内屈指の強豪校に臆することなく、序盤から果敢に攻め、相手に技を出していきました。

プレッシャーを上手く柔道への力に変え、試合時間では決着がつかず、延長戦へ・・・

スタミナが足りず、延長戦で負けてしまいましたが、今までの経験を最大限に生かせた素晴らしい引退試合となったと思います。

 

 

高校総体 男子団体戦

5/14(日)支部大会 -台東区リバーサイド

 

賞.jpg

支部.jpgのサムネール画像

支部大会を無事に突破し、都大会へ進出しました。

 

6/12(日)東京都大会-東京武道館

郁文館 1 - 4 立正大立正

 

郁文館としては1年ぶりにメンバーが揃った団体戦となりました。

人数の少ない中での稽古が続き、柔道を始めたばかりの高校一年生を含めたチーム。

相手は5人とも三年生。

ほとんど試合の経験がない一年生・稲垣、岡崎

試合をリードさせて先輩に繋げたい先鋒、二年生・板橋

最後の試合である大川、田中。

5人とも目に見えるほどの緊張感を持って試合に臨みました。

 

都.jpg

 

結果は負けてしまったものの、キャプテン田中の一本勝ちへの嬉しさと、現在のチーム最後の試合が終わってしまったことへの悲しさ、また悔しさが混ざった暖かい涙を流した引退試合となりました。

 

securedownload[2].png

 

得意の大内刈りで一本を決め、キャプテンとして素晴らしい幕引きとなりました。
頭を抱える相手選手。
凛々しい後ろ姿の田中。
感動をありがとう!!!

 

集合.JPG

 

 

 

最後にみんなで集合写真♪

 

三年生、お疲れ様!

これからも新たなメンバーで頑張りましょう!!!

2015/11/16

第一支部 柔道大会

11月14(土)・15(日)と2日間ににかけて行われた第一支部大会の結果報告です!!

 

【試合結果】

 

男子団体戦

郁文館      0  -  5 京華商

 

無段軽量の部

大川 理仁   ○ - △ 池田(開成)

          ○ - △ 塩田(獨協)

          △ - ○ 初見(武蔵野)

 

無段中量の部

浅井 亮    ○ - △ 上菌(関東一)

          ○ - △ 黒田(開成)

          △ - ○ 綿貫(日大豊山)

 

男子66kg級

田中 泰樹   △ - ○ 銅谷(隅田川)

 

女子57kg超級

渡辺 理津子 ○ - △ 森田(愛国)

          △ - ○ 小向(修徳)

          △ - ○ 常田(修徳)

 

 

〈第三位〉

大川 理仁 ・ 渡辺 理津子 ・ 浅井 亮

 

IMG_6597.jpg

IMG_6597.jpg

 

3名が入賞しました!!!

おめでとう!!!

 

男子団体戦は初戦から大きな差を見せつけられ、女子は3人制の団体も組めず・・・

初日は悔しい思いでしたが、個人戦では見事、賞状を3枚GETしました!!!

 

2日間お疲れ様でした!

 

 

 

 

2015/11/02

豊島区民大会に出場しました。

11月1日(日)

雑司ヶ谷体育館において、豊島区民大会が行われました。

 

柔道部の顧問である大木先生が豊島区柔道会の理事長をしていることから、

毎年出させていただいている大会です。

 

【試合結果】

 

中学2年の部

木村 光玖   △ - ○ 佐藤(桜堤中)

 

中学3年の部

オコーノ 尚  △ - ○ 岡村(本郷中)

 

女子の部

渡辺 理津子 ○ - △ 河野(東京外大)

          ○ - △ 林(池袋警察)

 

段外の部

大川 理仁   ○ - △ 山屋(本郷高)

          ○ - △ 鈴木(木村整形)

          △ - ○ 加藤(東京外大)

 

有段者軽量の部

田中泰樹    ○ - △ 高梨(本郷高校)

          △ - ○ 森田(大正大学)

          ○ - △ 片山(木村整形)

 

有段者中量の部

板橋 栄悟   △ - ○ 能智(本郷高校)

 

有段者重量の部

横山 大徳   ○ - △ 野口(三島道場)

          △ - ○ 鴇田(大正大学)

阿部 士人   △ - ○ 稲見(修心塾)

 

 

〈優勝〉

渡辺 理津子 (女子の部)

DSC02919.JPG

 

 

〈準優勝〉

大川 理仁 (段外の部)

DSC02923.JPG

 

 

〈第3位〉

田中 泰樹 (有段者軽量の部)

DSC02927.JPG

 

男女合わせて3名が入賞しました!!!

おめでとう!!!

 

DSC02930.JPG

 

来週には支部新人大会が行われます。

 

1年ぶりに5人揃って団体戦に臨める事を嬉しく思います。

 

またこの場で良い報告が出来るよう、頑張りましょう!!!

 

 

 

2015/10/06

学年別柔道大会の結果報告!!

高校柔道の四大大会である学年別柔道大会が終わりました。

試合結果を報告します。

 

9月20日(日)

【支部予選大会】

 

一年男子・団体

〈3回戦〉

郁文館 0-3 日大一高

前年の試合成績のおかげで、スーパーシードを獲得しました。

しかし強豪校との壁は大きく、技術面や体力面において不足が感じられます。

 

二年男子・団体

〈1回戦〉

郁文館 2-1 武蔵野高校

キャプテンの落ち着いた試合展開と、新入部員の粘り強い姿勢が1回戦での勝利に繋がりました。

今年入部した2名にとっては初めての試合であり、緊張している様子がひしひしと伝わってきました。

 

〈2回戦)

郁文館 0-2 小石川

技の積極性はあるものの、得点に繋げられず、悔しい結果となりました。

新入部員にとっては良い経験となり、これからの課題も見つけらたように思います。

 

二年女子・個人

〈1回戦〉

渡辺  △-○ 鳥越(岩倉高校)

思うように技が出せず、終始相手に流れをつかまれてしまいました。

自信を持って得意技を出せるよう、また最後まで諦めずに戦えるよう稽古をしていきたいと思います。

 

 

IMG_6092.JPGのサムネール画像

 

男子団体戦、2学年ともに賞状をいただきました!

おめでとう!!!

 

10月4日(日)

【東京都大会】

 

一年男子・団体

〈1回戦〉

郁文館 0-3 駒大高校

 

二年男子・団体

〈1回戦〉

郁文館 2-1 農大一高

 

〈2回戦)

郁文館 0-2 明大中野

 

二年女子・個人

〈1回戦〉

渡辺  △-○ 久保(明大明治)

 

 

« 前のページ  1  2  3  4  5  6  7  8  9 
ENGLISH
PAGE