柔道部

2017/02/18

新人大会に出場しました!Part2

今年度最後の公式戦、新人大会(都大会)の結果報告をさせていただきます!!

1月14日に行われた第一支部大会を勝ち抜き、都大会へコマを進めた郁文館。

(詳細は、前回の記事『新人大会に出場しましたPart1』をご覧ください)

1月29日(日) 東京都大会  於:東京武道館

IMG_3964.JPG

前キャプテン・田中 泰樹くんが、受験が終わってひと段落したということで、応援に駆けつけてくれました!!

一回戦 日大桜丘

二回戦 工学院

S__8134728.jpg

都大会は二回戦で敗退・・・

大きな力の差、経験の差を感じた大会となりました。

本日は、公式戦で初勝利を収めた二名の選手を紹介します。

二年 香川 将吾

S__8134729.jpg

高校一年の途中から入部した香川。

周りよりもスタートが遅れた彼ですが、一生懸命稽古に取り組んでいます。

昇段審査に合格し、黒帯を締めて臨む試合は、緊張する反面、大きな責任を持って戦えたはず!

誰か見に来ているのか、試合前は観客席をグルグル見回し、落ち着かない様子でしたが(笑)、しっかりとチームの一員としての役割を果たしてくれました。

引退まであと少しですが、最後まで頑張りましょう!!!

一年 岡崎 太郎

S__8134730.jpg

武道の経験があることから柔道部に入部した岡崎ですが、試合となると緊張のせいか、動きが硬くなってしまいます。

いつも試合の前には大きな声を出し、自分に気合を入れています。

初めての勝利への嬉しさと、写真を撮られることへの恥ずかしさを、顔いっぱいに表現してくれました。

柔道を始めてもうすぐ一年となり、今後の柔道部を背負ってゆく重要な選手。

これからも頑張りましょう!!!

2017/01/29

新人大会に出場しました!Part1

一年間の締めとなる大きな大会であり、全国にも繋がる新人大会に出場しました!

この大会は、関東大会やインターハイと違い、男子団体は勝ち抜き試合となります。

郁文館柔道部は、無事に支部大会を勝ち抜き、東京都大会へコマを進めました!

1月14日(土) 第一支部大会  於:帝京科学大学

S__8134718.jpg 

一回戦 荒川工業高校

二回戦 日本橋高校

三回戦 日本大学第一高校

四回戦 安田学園

e.png

まさかここまで勝ち上がるとは!

と郁文館の団体メンバー自身も驚くほど順調に勝ち進みましたが、

さすが全国大会常連校の安田学園!

三回戦までの勢いむなしく、敗退してしまいました・・・。

しかし安田学園の監督曰く、メンバーは郁文館との試合前、

「郁文館ってどこだ!こんな強い高校だったか!」

と、ノーマークだった学校がベスト4に上がってきた事に驚き、怖がっていると!

板橋キャプテンが目標に掲げていた"名前を聞いただけで恐れられる"チームに少し近づいたかな、と思います。

S__8134724.jpg

賞状を受け取る板橋キャプテン。

ベスト4おめでとう!

S__8134727.jpg

都大会の結果は、柔道部活動レポートPart2をご覧ください!

2016/10/11

学年別都大会に出場しました!

10/9(日)、東京武道館にて行われた学年別都大会に出場しました!

男子は3人団体戦、女子は個人戦のみ行われるこの大会は、春の関東大会、夏のインターハイと並ぶ大きな大会です。

 

9/18(日)の支部大会とともに結果の報告をさせていただきます。

 

9/18(日)   第一支部大会     於:帝京科学大学

《1年の部》

 

IMG_2097.JPGのサムネール画像左より、鳴海(初)、徳岡(無)、岡崎(初)、稲垣(初)

 

 《2年の部》

 

IMG_2098.JPGのサムネール画像

左より、香川(無)、板橋(初)、天野(初)

 

2学年ともに、都大会の切符を手にしました!!!

 

 

10/9(日)   東京都大会        於:東京武道館

《1年の部》

1回戦

郁文館 0 - 3 正則学園

 

《2年の部》

1回戦

郁文館 0 - 3 海城高校

 

1回戦にて敗退。

残念な結果となりましたが、選手それぞれが、次の大会に向けてまた新たな目標が出来たと思います。

 

IMG_2130.JPG

 

IMG_2139.JPG

頑張れ、柔道部!!!

 

 

 

また、本日は、夏に初段の審査を無事突破し、黒帯を手にした2人の部員を紹介します!

 

 

IMG_2053.JPG

左より、岡崎 太郎(1年)、天野 零尉

ともに今年度より入部した、柔道未経験者ですが、日々一生懸命に稽古に励んでいます。

黒帯を締めることで、柔道に対してさらに真剣に、真摯に取り組んでゆけるよう、応援してゆきたいと思います!!!

 

2016/08/17

世代交代!!!

インターハイも終わり、6月から新体制での稽古が始まっています。
本日は、3年生の引退試合で涙を流したかわいい新キャプテンのご紹介です。

《板橋 栄悟》

授業にも熱心に取り組み、柔道のセンスも光る、“THE・文武両道”を極める新キャプテン!

今までは優しい先輩たちの元で、のびのびと育ってきた板橋ですが、

これからは柔道部のトップとして仲間を支え、自分を磨き、さらに力強い柔道部にするという大事な役割を果たさなければなりません。

キャプテンとしての強い責任と、気持ちを持って部活に励み、有意義な1年にして下さい。

期待しています!!!

 


image.jpeg

 

『今以上に強くなって、郁文館は「すごい」「強い」「カッコいい」などの、郁文館と聞いただけで嫌がられたり、恐れられたりするような強い柔道部にしたいです。
そして、個人・団体ともに毎回良い結果を残し、関東大会にも行けて、郁文館にメダルやトロフィーをたくさん持って帰れるようにします!』
頑張ってね!
応援しています!
2016/07/10

高校3年生の手記 ~引退試合を終えて~

高校3年生が引退し、1ヵ月が経ちました。

柔道部では、新キャプテンとなった板橋を中心に新体制での稽古が始まっています。

今回のブログでは、1ヵ月前に引退した高校3年生の3名に、柔道部への気持ちを熱く語ってもらいました!

 

 

《田中 泰樹》---------------

中学、高校生活の多くを、柔道部で過ごしました。辛いことも、悔しいことも、嫌になってしまうこともあったと思います。でも最後の試合で勝利出来たのは、それらの気持ちをすべて乗り越え、今まで稽古に励んできた田中の実力です。

キャプテンとして部員を統率してきたこの一年で、身体も心も大きく成長した彼は、きっとこの経験を生かして前進してゆけるでしょう。

六年間、お疲れ様!!! 

 

image3.jpeg

『柔道部に入部してから五年、ここでは書き尽くせないほどの色々なことがありました。その全てが今の私を作ってくれました。なので、柔道部には感謝の気持ちでいっぱいです。

私は幸い、引退試合で勝つことが出来、そのことは大きな自信となっています。
これからは、柔道部で経験したことを糧に、受験も勝って高校生活を終えます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!』

 

 
《大川 理仁》---------------

高校2年生から柔道部に入部した大川。183cmという高身長を武器に、長い手足を生かした柔道に取り組みました。
経験は短いながらも、一生懸命周りに追いつこうと、強くなろうと人一倍熱心に日々の稽古に励む姿勢は心強く、周りの部員にも大きな影響を与えてくれました。
一年間、お疲れ様!!!
image.png
『僕は、高校二年の秋くらいに柔道部に入りました。理由は、強くなりたかったからです。最初の方は、部活で周りの人とのLevelが違いすぎて、つまらなくなってしまい、サボりがちだったのですが、部の仲間が色々な技を教えてくれ、いつの間にか柔道が楽しく毎日行くようになっていました。
その他にも、部活の仲間同士が仲が良くて、部活が終わった後、更衣室とかで遊んだりするのもすごい楽しかったです。
あと先生方も親切で、充実した三年間を送れました!!』

《渡辺 理津子》---------------
一年前に先輩が引退してから、女子選手が1人という中で稽古に励みました。男子に混ざって汗を流す姿はとても力強く、最後まで“勝ちたい”という意思が伝わってきました。
引退試合では、攻めの姿勢を貫き、悔いの残らない試合が出来た渡辺。部員からのエールに涙し、力をもらうことが出来ました。成長はゆっくりであったものの、この六年で確実に実力を伸ばし、多くの賞状やメダルを勝ち取ってきました。
六年間、お疲れ様!!!
image.jpeg
柔道部に入部してから約五年、長くもあり、早くもありました。練習や合宿など、辛くて大変でしたが、それ以上に楽しい思い出がたくさんできました。柔道部に入って本当に良かったと心から思っています。
ケガもたくさんしましたし、試合で大きな結果も残せませんでしたが、仲間や先生方、他校の人たちなど、たくさんの繋がりを持てました。
たくさんの人が支えてくれたおかげでここまで頑張れましたし、今の私があるんだと思います。最後の引退試合もみんなの応援を胸に精一杯頑張れました。
引退するのは本当に寂しいですが、頼りになる後輩たちばかりなので、安心して任せられます。柔道部で学んだことを忘れずに、これからも頑張っていきたいです。
ありがとうございました!!』

 

  1  2  3  4  5  6  7  8  9 
ENGLISH
PAGE