郁文館夢学園HOME  >  スクールライフ  >  クラブ活動  >  中学サッカー部

中学サッカー部

2013/08/25

私学大会3回戦結果

 

shigaku01.jpgのサムネール画像

8月25日(日) 私学事業団新小岩グランドにて

 

vs 明大中野中

 

前半 1 - 0

後半 0 - 2

 

結果 1 ー 2 で負けてしまいました。

 

朝から雨が降る中の試合となりました。

5分遅れ、緊張の中のスタート。

雨でボールがすべる。キーパーの手からボールがこぼれるドキドキする場面。

 

shigaku02.jpgのサムネール画像

shigaku03.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

 

13分、相手陣地でフォワードがボールをキープ、左サイドからドリブルで上がり、大きく前に出したボールに自分で追いつき、キーパーが飛び出していないゴール前へ。

走って詰めてきた選手がシュート!

先制点♪

 

この後も選手たちは頑張って走っていた。途中足を滑らせたり。一生懸命・・・

しかし、なかなか時間が進まない。

 

やっと前半終了。

 

shigaku05.jpgのサムネール画像

shigaku06.jpgのサムネール画像のサムネール画像



shigaku04.jpgのサムネール画像のサムネール画像
shigaku07.jpgのサムネール画像のサムネール画像
後半、良い攻めを見せるが、追加点が取れない。

 

13分、相手に1点を決められてしまう。

ここまで良く守っていただけに、まさかの失点。

 

さらに5分後、相手に2度のコーナーキックのチャンス。

この場面はキーパーが守りきってくれた。

 

しかしさらに5分後、キーパーが膝でクリアをし難を逃れたかと思った直後に、相手にフリーキックのチャンスを与えてしまう。

このワンプレーが相手の得点に繋がってしまった。

 

残り時間の少ない中、最後のチャンスに選手たちは頑張っていた。

ベンチからも「最後まで頑張れ!」の声・・・

アディショナルタイムがあり、思ったより時間があった。コーナーのチャンス!!

ヘッドで合わせるがゴールバーの僅か上をボールは飛んでいってしまった。

 

試合終了。

 

首都圏私立中学校チャンピオンズカップ出場の掛かった試合だっただけに、非常に残念ですが、「ベスト16」は素晴らしい!!

3年生が中学3年間の最後の大会として全員で臨んだ大会。ここまで良く頑張りました。楽しませてもらいました。有難う。そしてお疲れ様でした。

 

3年間ご指導くださいました先生方、本当に有難うございました。3年間色々なことがありましたが、仲が良くいつも楽しそうなサッカー部でいられたのは先生方のご指導のお陰と感謝しております。

そしてマネージャーの皆さん、いつも選手たちのために細かいお仕事をしてくださり、有難うございました。

後輩の皆さん。明日からは皆さんがこのサッカー部の歴史を作っていってください。よろしくお願いします。

 

保護者の皆様、お疲れ様でした。多くの方ご声援をいただき、選手たちはここまで頑張ることができました。有難うございました。

そしてこれからも郁文館サッカー部の応援をよろしくお願いいたします。

 

明日は新チームの試合があります。応援をお願いします。

2013/08/24

私学大会2回戦結果

 


2013.08.23vs明大中野八王子1.jpg

8月23日(金) 浅川スポーツ公園グランドにて

vs 明大中野八王子中学校

 

前半 0 - 0

後半 4 - 0

 

結果 4 - 0 で勝ちました!!

 

 

 

 

 

 

 

今日はずっと耐えて耐えての試合となりました。

前半はチャンスを生かせず0点で折り返し。しかし相手にも点数を与えなかったのはよく頑張った証拠。

 

後半に入り、開始早々にフリーキックを得て、確実に決めて1点。20分・22分と立て続けに得点を得る。

終了間際に追加点! 勝利♪

 

 

2013.08.23vs明大中野八王子3.jpgのサムネール画像2013.08.23vs明大中野八王子2.jpg

2013.08.23vs明大中野八王子4.jpg

2013.08.23vs明大中野八王子5.jpg

今日の試合は前評判の高いチームだったので、相手を0点に抑えての勝利に拍手です。

奇跡・・・などといわれたりもしていますが、これが「奇跡」ではなく、「実力」であることを見せてください。

3年生の試合がまた見られることに感謝です。

 

次の試合は 8月25日(日) 10:30~ 私学事業団新小岩グランドにて vs 明大中野中学校です。

 

応援をお願いいたします。

 

 

 

2013/08/24

私学大会1回戦目報告

 

2013.08.22vs早稲田学院中学校[1].jpg

8月22日(木) 明治大学付属明治中学校にて

vs 早稲田学院中学校

 

前半 2 - 0

後半 2 - 0

 

結果 4 - 0 で勝利しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生のチームで望んだ大会1回戦です。

ここ数日、3年生だけで練習試合をしたりと、チームを作り上げてきました。出だしは今一歩となりましたが、段々と調子も上がり、19分、サイドバックからのロングパスにフォワードがあわせ1点先制!

すぐにサイドからのパスをフォワードが受けてドリブル後にシュート! 2点目。

 

後半に入り、相手のレッドでPK。これを落ち着いて決め3点目。

終了間際に追加点!

 

2013.08.22vs早稲田学院中学校2.jpg

2013.08.22vs早稲田学院中学校3.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013.08.22vs早稲田学院中学校4.jpg

 

最後は2年生の力もかりましたが、3年生だけでチームを組んで出場。とにかく仲の良い3年生が楽しくプレーをし、仲間とサッカーを楽しんでいる姿が印象的でした。緊張をしていたのか微笑ましいプレーもあり、応援も楽しませていただきました。

 

 

暑い中ご指導いただきました先生方、有難うございました。そして応援に来てくださいました保護者の皆様、有難うございました。

 

 

 

 

明日は 浅川スポーツ公園グランドにて vs 明治大学中野八王子中学校です。

どうぞ応援をお願いいたします。

 

 

2013/08/20

第29回小金井招待サッカーフェスティバル

8月20日(火)第29回小金井招待サッカーフェスティバル
いよいよ小金井招待サッカーフェスティバルが始まりました。郁文館はFグループです。
このグループで上位2位までに入ると、21日(水)午後から始まる決勝トーナメントに進みます。
koganei02.jpgのサムネール画像
1試合目 V.S.  武蔵野第2中学
試合結果2−3 (負)
前半0−3
後半2−0
1、2年生で構成される新チームで挑んだ初めての試合。
選手のみならず、観戦する保護者も緊張のなか試合スタート。
ボール支配率は相手チームより高いように見えたものの、ボールを蹴るたびに視界を遮るほどの砂けむりが舞うなか前半で3失点。
ハーフタイムで気合いを入れ直したのか、後半はスピード感のある良い動きになり試合開始5分後、1年生によるセンタリングを2年生がうまく合わせて1得点。その後、2年生による右からの追加シュートが決まり、1点差まで追い上げるも残念ながらここで試合終了。
初めて試合に出場した1年生。臆すること無く積極的に走る選手達を頼もしく感じる試合内容でした。
koganei04.jpgのサムネール画像
2試合目          V.S. 小金井南中学
試合結果        2−1 (負)
前半0−1
後半1−1
2点先制された試合でしたが、試合終了間際に左からのFWのパスにMFがトラップして落ち着いてシュート。1点を返し、これから反撃というところでホイッスルが鳴り惜しくも試合終了。
相手も強いチームでしたが、郁文館の選手達も2年生を中心に集中力を高く持ち、声も良く出ていただけに悔いが残る試合結果となりました。
今日学んだ事を明日への糧にまた頑張って欲しいものです。頑張れ新チーム!

 

 

koganei01.jpgのサムネール画像

 

 

2013/08/17

8月17日(土) 筑波大付属中での練習試合

8月17日(土)9時〜12時 筑波大付属中学グラウンドにて

v.s. 筑波大付属中 練習試合
DSC00271[1].jpgのサムネール画像
郁文新チーム対筑波の新チームにより1試合目がスタート。
2年生による1点先取と1年生のフリーキックが決まり、2 - 0で勝利。
DSC00272[1].jpgのサムネール画像
2試合目は1年生中心の郁文チーム対、3年生を数人含む筑波1年生の混合チームによる試合。
1 - 3で負け。
DSC00273[1].jpgのサムネール画像
3試合目は私学大会に向けてオール3年生で構成の郁文チーム対、筑波チームによる試合。
4 - 0で郁文勝利。
DSC00274[1].jpgのサムネール画像
夏合宿や日々の練習の成果が発揮されており、チームの成長を感じられる場面が多く見られた。
郁文3年生チームはキーパーのリードにより全員声がよく出ており、パスで繋ぐ連携プレーもうまく出来ていたように見えた。
今日もマネジャー2人が水分補給など選手達のケアをしてくれていた。暑い中、選手達が元気で居られるのもマネージャーのサポートのお陰。
また、3年生の保護者の方からは、氷とオレンジジュースの差し入れを頂きました。 どうもありがとうございました。


 

« 前のページ  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13 
ENGLISH
PAGE