郁文館夢学園HOME  >  スクールライフ  >  クラブ活動  >  中学サッカー部

中学サッカー部

2013/10/19

文京区新人大会、予選リーグ3日目

 

1013V.S. 文京三中

場所:筑波中

天候:晴れ

 

前半 0ー1

後半 0ー1

結果 0ー2 敗戦

1013bunsan02[1].jpgのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予選リーグ3日目の相手は文京三中です。

お互いに予選リーグ2勝。得失点差で文京三中が上回っています。つまり、この試合の結果が決勝トーナメントへの出場に関わってくるという大事な試合でした。

しかし、前半開始3分。よくわからないまま相手に1点が入ってしまいました。気持ちを切り替えるようにと指示が飛びます。なんとか気持ちを切り替えて、一進一退の試合をする選手たち。相手の攻撃にDF陣が踏ん張りを見せ、前半終了。

 

1013bunsan03[1].jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後半も何度かチャンスはあるもののなかなか得点には結びつきません。そして、後半終了まぎわ、また相手に1点を与えて試合終了。

予選リーグは2位という結果に終わりましたが、まだ決勝トーナメントへの道は残されています。気持ちを切り替えて、ワイルドカードを頑張りましょう。

1013bunsan04[1].jpg

 

 

2013/10/10

文京区新人大会始まる!

105() 小石川運動場

天候:雨

VS 日大豊山

 

前半1-0

後半0-0

結果1-0 勝利! 

 

初戦の相手は日大豊山です。

前半開始と同時に右サイドからの崩しを狙うわが郁文館。雨でピッチもボールの走りも悪くスペースへのパスも失速してしまいます。それでも右サイドからの崩しを狙います。

前半のボール支配率は55分だった両チームですが、相手陣内でボールを回しているのは郁文館です。 

 

 

1005buzan01.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

 

前半15分、そのチャンスがやってきました。右コーナーからの混戦をFWがシュート。キーパーにはじかれ「あぁ~」と、ため息が漏れた直後、主審は笛を吹き腕はピッチ中央のセンターマークを指しているではありませんか。

「何? なに?」「何が起こったの? えっ! もしかしてゴール??」 そうです。得点なのです。

あとで選手に聞いたところ、キーパーにボールははじかれたもののボールはゴールラインを割ったとのことでした。とにかく得点は得点です。よかった。 

 

 

1005buzan06.jpgのサムネール画像のサムネール画像

でも相手もこの1点で攻め込んできます。郁文館ゴール25m付近からのフリーキック、また縦パスから左サイドを崩され、キーパーとの11の場面など、ハラハラドキドキの前半でした。 

後半も雨脚は強くなったり弱くなったりで、ピッチ状態は一向に改善されません。前半のコンディションの悪さは徐々に選手たちの体力を奪っていて、後半はやはり足が止まって空中戦が多くなり、両チームとも一進一退を繰り返します。

終了間際のセットプレーを何とかしのいで、1-0で勝利しました。新チームになっての初勝利です。

 

1005buzan02.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

 

 

1005buzan07.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

106() 筑波中にて

天候:曇り

VS 御茶ノ水

 

前半1-0

後半0-0

結果1-0 勝利! 

 

台風の接近が気になる天候でしたが、この日はさわやかな風が吹き土のピッチもちょうどいいコンディションでした。今日は一気に攻めたい郁文館でしたが、相手はマンマーク作戦にきています。

またキーパーのパントキックから一気にカウンターも狙ってきました。

そんな中でも前半10分、FWがハーフウエーライン付近の浮いた球を見事にコントロールして、4人に囲まれながらも左足でシュート。これが貴重な1点となりました。

この日は全員のプレーにポジティブさが感じられ、ゴールキックやパントキックも思いっきり跳ね返し、果敢にミドルシュートも打っていました。

何度かセットプレーであぶない場面もありましたが、攻撃は最大の防御なりを実践できた試合だったように思えます。

1006ocya01.jpgのサムネール画像のサムネール画像

少しずつ新チームもいい流れができているようです。これもご指導くださっている顧問の先生方のおかげです。ありがとうございます。

さあ、次は予選リーグ最後の試合です。

1013日 筑波中で11時キックオフ

応援よろしくお願いします。

 

1006ocya06.jpgのサムネール画像のサムネール画像1006ocya02.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013/09/25

中学練習試合

2013年9月22日(日)招待試合 対 本郷中学、9月23日(月)練習試合 対 立教池袋中

 

10月に行われる文京区秋季大会に向けて練習試合が行われました。

20130923立教09.jpgのサムネール画像 20130923立教08.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

 

20130923立教02.jpgのサムネール画像

 

20130923立教04.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

20130922hongo08.jpgのサムネール画像 20130922hongo04.jpgのサムネール画像

 

 

20130922hongo02.jpg

 

 

20130922hongo06.jpgのサムネール画像

 

 

2013/08/28

カイザースラウテルン市長杯

8月27日(火)小石川運動場にて(3日目)

V.S. 駒込中学校
試合結果
前半 1 - 1
後半 0 - 1
1 - 2で負けてしまいました。
komagome4.jpgのサムネール画像
昨日の試合に比べてスペースを広く使い、だいぶボールがつながってきたようです。
特に前半は活発に動き、うまく攻撃をする中、相手キーパーが弾いたボールを逆サイドからシュートして1点獲得。
komagome1.jpgのサムネール画像
後半はチャンスをなかなか生かす事ができず試合が終了。
komagome3.jpg
今日の試合で今夏休みの部活動最終日となりました。
選手達は残り僅かの休み中に宿題を終わらせて、新学期に向けて気持ちを新たに勉強も部活も頑張って下さい。
猛暑にもかかわらず、夏休み中も毎日熱心にご指導して下さった顧問の先生方と、応援に来て下さった保護者の皆様、先輩方々に心より御礼申し上げます。
新学期もまた宜しくお願い致します。
kaiza2-05.jpgのサムネール画像のサムネール画像
8月26日(月)小石川運動場にて(2日目)
V.S. 東京学芸大学付属竹早中学校
試合結果
前半 0−1
後半 0− 3
0−4で負けてしまいました。
うまくスペースを使えず相手のペースに乗ってしまったようです。
kaiza2-07.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像
8月24日(土)小石川運動場にて(1日目)
V.S. 文京区立第三中学校

試合結果
前半 0−1
後半 0−1
0−2で負けてしまいました。
kaiza01.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像
先輩方に見守られながら前半はとても良い動きをし、
何度かチャンスが有ったものの残念ながら得点に至らず逆に失点。
kaiza05.jpgのサムネール画像のサムネール画像
後半は押され気味で何度も強烈なシュートを打たれ、キーパーも良く対応したものの残念ながら試合終了間際に更に1失点。
差し入れを持って応援に来て下さった3年生の先輩方、保護者の皆様どうもありがとうございました。
kaiza03.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

2013/08/25

私学大会3回戦結果

 

shigaku01.jpgのサムネール画像

8月25日(日) 私学事業団新小岩グランドにて

 

vs 明大中野中

 

前半 1 - 0

後半 0 - 2

 

結果 1 ー 2 で負けてしまいました。

 

朝から雨が降る中の試合となりました。

5分遅れ、緊張の中のスタート。

雨でボールがすべる。キーパーの手からボールがこぼれるドキドキする場面。

 

shigaku02.jpgのサムネール画像

shigaku03.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

 

13分、相手陣地でフォワードがボールをキープ、左サイドからドリブルで上がり、大きく前に出したボールに自分で追いつき、キーパーが飛び出していないゴール前へ。

走って詰めてきた選手がシュート!

先制点♪

 

この後も選手たちは頑張って走っていた。途中足を滑らせたり。一生懸命・・・

しかし、なかなか時間が進まない。

 

やっと前半終了。

 

shigaku05.jpgのサムネール画像

shigaku06.jpgのサムネール画像のサムネール画像



shigaku04.jpgのサムネール画像のサムネール画像
shigaku07.jpgのサムネール画像のサムネール画像
後半、良い攻めを見せるが、追加点が取れない。

 

13分、相手に1点を決められてしまう。

ここまで良く守っていただけに、まさかの失点。

 

さらに5分後、相手に2度のコーナーキックのチャンス。

この場面はキーパーが守りきってくれた。

 

しかしさらに5分後、キーパーが膝でクリアをし難を逃れたかと思った直後に、相手にフリーキックのチャンスを与えてしまう。

このワンプレーが相手の得点に繋がってしまった。

 

残り時間の少ない中、最後のチャンスに選手たちは頑張っていた。

ベンチからも「最後まで頑張れ!」の声・・・

アディショナルタイムがあり、思ったより時間があった。コーナーのチャンス!!

ヘッドで合わせるがゴールバーの僅か上をボールは飛んでいってしまった。

 

試合終了。

 

首都圏私立中学校チャンピオンズカップ出場の掛かった試合だっただけに、非常に残念ですが、「ベスト16」は素晴らしい!!

3年生が中学3年間の最後の大会として全員で臨んだ大会。ここまで良く頑張りました。楽しませてもらいました。有難う。そしてお疲れ様でした。

 

3年間ご指導くださいました先生方、本当に有難うございました。3年間色々なことがありましたが、仲が良くいつも楽しそうなサッカー部でいられたのは先生方のご指導のお陰と感謝しております。

そしてマネージャーの皆さん、いつも選手たちのために細かいお仕事をしてくださり、有難うございました。

後輩の皆さん。明日からは皆さんがこのサッカー部の歴史を作っていってください。よろしくお願いします。

 

保護者の皆様、お疲れ様でした。多くの方ご声援をいただき、選手たちはここまで頑張ることができました。有難うございました。

そしてこれからも郁文館サッカー部の応援をよろしくお願いいたします。

 

明日は新チームの試合があります。応援をお願いします。

« 前のページ  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 
ENGLISH
PAGE