郁文館夢学園HOME  >  スクールライフ  >  クラブ活動  >  中学サッカー部

中学サッカー部

2013/06/24

夏季大会ワイルドカード結果②

 

2013.6.23vs豊山1[1].jpg

6月23日 筑波中学校グランドにて

vs 日大豊山中学校

前半 0 - 0

後半 1 - 0

 

結果は 1-0 で勝利しました!!

 

先日のリーグ戦では引き分けた相手。どんな試合を見せてくれるか、応援はドキドキでした。

 

前半はお互いに中々の試合運び。

どちらの選手からも1点を先制したいという気持ちが見える試合。

 

 

2013.6.23vs豊山2[1].jpg

 

 

なんどかシートするが、なかなか決まらず。

前半20分、コーナーからのボールにあわせたヘディングがおしいところでゴールポストの上に当たり、はじかれてしまった。

いつもであれば、これだけゴールに嫌われると選手もだんだん首をもたげてきてしまうが、ここは踏ん張りどころ。

今日、2試合目ということもあってか、選手たちに疲れが見えた。お互いにファウルが多く、フリーキックの機会を得るが、どちらも入らず前半は0-0で終了。

 

ベンチでは「このままの雰囲気では負けるぞ」との先生のお言葉。

 

 

2013.6.23vs豊山3[1].jpg

 

後半10分。攻めあがってきた左サイドからのパスを、受けた選手がGKと1対1になってから、非常に落ち着いてドリブルで交わし、ゴール右隅へシュート♪

ようやく1点を先制!!

この時の選手の歓喜。

しかしまだまだ後半も残り時間があるので、気を引き締めて。GKの「落ち着いていこー」の言葉に、選手も応援も「もう1点」の気持ち。

14分にも相手ゴール前で何度も粘り強くシートを狙うが、最後は相手に阻まれてしまい、追加点ならず。

さらには相手キーパーが飛び出し無人になったゴールにドリブルで持ち込むが、最後にはずしてしまった。

 

 

 

2013.6.23vs豊山4[1].jpg

 

時間の過ぎるのがこんなに長く感じた試合は久しぶり。審判が時計を見る度に、ホイッスルを口にくわえないか・・・とドキドキしての応援。

最後まで「あと1点」と選手も応援もボールを追い続けた。

 

やっとのホイッスル。全員で走り、攻撃をし、守り、1点を守りきって勝利することができました。

 

この試合に勝利したことでベスト4入りです。

 

 

 

 

 

 

2013.6.23vs豊山5[1].jpg

 

試合終了後、選手たちの応援席までの足取りが心なしか軽やかに見えました。

 

暑い中、ご指導くださいました先生方、マネージャーの皆さん、

有難うございました。

 

そして応援に駆けつけてくださいました保護者の皆様、長時間に渡り、ハラハラドキドキとお疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

2013.6.23vs豊山6[1].jpg

 

次回は 6月29日(土) 9:30~ 小石川中学校グランドにて

vs 小石川中学校です。

 

皆様の応援をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

2013/06/24

夏季大会ワイルドカード結果①

 

2013.6.23vs駒込1[1].jpg

6月23日 筑波中学校グランドにて

vs 駒込中学校

 

前半 2 - 0

後半 0 - 0

 

結果 2-0 で勝利しました。

 

前半からずっと攻めるよい試合をしていました。

今日は相手の足元にボールがいったときの、ボールと相手選手との間へ体を割り込ませるのがうまく、大きく相手にボールをコントロールされることがなかったように思う。

 

 

 

2013.6.23vs駒込2[1].jpgのサムネール画像

試合開始後、とにかく早い段階で1点を取れれば、この

試合は何とか勝てるのではないか・・・と願う。

 

すぐにチャンスが来る。中盤から良いパスが!!

しかし残念ながらはずしてしまう。

 

15分、サイドからの浮いたボールを相手キーパーがうまく反応できなかったところをフォワードがつめて1点を先制。

 

20分、フリーキックを得る。ゴール前は多くの選手でせめぎあっていたが、うまくフォワードにあわせ追加点!

何とか前半を2点先制で折り返すことができた。

 

 

 

2013.6.23vs駒込3[1].jpg

2013.6.23vs駒込4[1].jpg

 

 

 

 

 

 

 

2013.6.23vs駒込5[1].jpg

 

2013.6.23vs駒込6[1].jpg

 

2013.6.23vs駒込7[1].jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後半は攻めるが得点にはならず。

15分過ぎには立て続けに相手へ間接フリーキックのチャンスを与えてしまうが、皆で守りきる。

後半残り5分にフォワードが抜け出し、追加点か!という場面もあったが、相手キーパーの正面。

非常におしいシュートとなってしまった。

 

しかしこの試合に勝ったことで、リーグ戦で引き分けた日大豊山ともう一度戦うチャンスを得ることができた。

2時間後、どんな試合をしてくれるか・・・楽しみにしたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

2013/06/24

夏季大会3日目結果

2013.6.22vsお茶[1].jpg

6月22日 小石川中学校グランドにて

vs お茶の水

 

前半 4 - 0

後半 0 - 0

 

結果は 4-0 の勝利でした!!

 

今日の試合を勝たなければこの大会が終了してしまうためか、やっと火がついた感じで前半から得点を取ってくれました。

前半10分で先制点。これに続いて3点を取ると前半が終了。

 

 

後半は日々練習を重ねている選手たちが次々に投入され、力を発揮してくれました。

残念ながら得点にはなりませんでしたが、とても良い、楽しい試合となりました。

 

今日の結果、明日のワイルドカードに出場決定!!

 

明日は10:30~ 筑波中学校グランドにて vs駒込です。

応援をお願いいたします。

 

ご指導いただいております顧問の先生方久々の快勝、有難うございました。

そして応援の皆様、明日も良い結果になるよう応援をお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

2013.6.22vsお茶2[1].jpg

2013.6.22vsお茶3[1].jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013.6.22vsお茶4[1].jpg 2.13.6.22vsお茶5[1].jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013.6.22vsお茶6[1].jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013.6.22vsお茶7[1].jpg

 

 

 

 

 

 

 

2013/06/10

夏季大会2日目結果

2013.06.09vs豊山.jpg

6月9日 筑波中学校グランドにて

vs 日大豊山

 

前半 0 - 0

後半 0 - 0

 

結果は 0 - 0の引き分けでした。

 

練習の時から声がとても良く出ていて期待できるかと思った。

 

前半の数分は選手たちにも緊張が見られたが、今日の試合は全体に「勝つぞ」という気持ちがあってよかった。

試合も相手陣地でほとんどの時間を過ごした。コーナーキックへ持ち込む場面も多く、その度に「入った!」と思うような良い展開だったと思う。

 

2013.06.09vs豊山2.jpg

 

しかし1点が取れない・・・

 

声も出ている。走っている。昨日よりボールをコントロールしている。ボールにタッチするのも確実に早い。

 

それなのに何故か1点が取れない・・・

 

前半20分頃になると、中には下を向くような選手も出てきたが、今日は誰かが声を掛け、気持ちを持ち上げるようにすることができていたように思う。

 

更に前半終了間際、立て続けにコーナーからの攻撃。

サイドからの飛び込みやフォワードがヘッドで合わせた時には、さすがに入った!と思ったが、残念ながらこれも僅かにゴール入ることはなかっった。

 

2013.06.09vs豊山3.jpg

 

 

前半終了。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013.06.09vs豊山5.jpg

後半は「勝ちたい」という気持ちが前に出過ぎてしまったのか、焦ってゴールを狙うため、本当に「後一歩」のゴールが多くなってしまった。

 

GKの「落ち着け」が何度もフィールドに響いた。

 

最後数分。相手に攻め込まれる場面が出てきて、「また最後に入れられて終わるのか・・・」との思いもよぎったが選手たちの懸命のディフェンス、そして諦めない1点へ執念。

結果は得点を奪うことができず、引き分けという結果に終わってしまったが、今日は少しだけ彼らの「気持ち」を見せてもらったような気がした。

 

今日も暑い中ご指導してくださいました顧問の先生方には感謝申し上げます。

そして本日も応援に駆けつけてくださいました保護者の皆様、応援ありがとうございました

次回は6月22日(土) 小石川中学校グランドにて vsお茶の水 14:00キックオフ(予定) です。応援よろしくお願いいたします。

 

2013/06/09

文京区夏季サッカー会

 

2013.06.08vs小石川.jpg

6月8日 小石川運動場にて

vs 小石川中学校

 

前半 0 - 0

後半 0 - 1

 

結果は 0 - 1の惜敗でした・・・

 

夏季大会が始まりました。3年生には踏ん張りどころの試合でした。

 

前半、出だしは緊張のためか、スロースタート気味。直ぐにピンチを迎えたが、これは難なく抑える。ここからは何度となく点数を取れる攻撃ができた。しかしいわゆる「ゴールに嫌われる」というのとは違う、「サッカーの神がそっぽを向いた」感じ。

 

2013.06.08vs小石川2.jpg

ゴール前での決定的チャンスを何故か生かすことができない。

 

無人のゴールを虚しく通り過ぎるボール。

 

それでもGKが終始声を出してチームをコントロールしていたためか、失点はせずに前半を終了。

GKのファインセーブもありの前半でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

13.vs06.08vs小石川3.jpg

後半に入り、フォワードがセンターより自陣側から一人で突破。

凄いエネルギーとファイト!

そしてゴールラインギリギリまで運びセンタリング。

確かにグランダーの球ではなかったが、ここでもサッカーの神がそっぽを向いた・・・

 

残り2~3分。ボールを持った相手選手がポンと蹴ったボールはディフェンス陣とGKの頭上を超え、ゴールの中へ吸い込まれていった。

 

1点を取り返すつもりで走っていた選手の頑張りも虚しく、試合終了のホイッスルが鳴ってしまった。

 

 

 

 

2013.06.08vs小石川4.jpg

GKは本当に声を良く出していたし、それに応える選手の声も聞こえてはいたが、試合中にそれぞれがもっと声を掛け合っても良いのではないだろうか。

3人くらいで、誰が行くでもなくボールを見ていたことが何度かあったような気がする。

もっと貪欲に、「個々」が積極的にプレーできたら・・・と残念に思う場面が無くなれば嬉しい。

 

段々と暑くなってきたなかで、選手たちは頑張っていました。気持ちを切り替えて、明日の試合に備えてください。

 

ご指導くださいます顧問の先生方にはいつも感謝をしています。そして応援をしてくださった保護者の皆様、明日も応援頑張りましょう。

 

 

明日は 筑波中学校グランド 14:00キックオフ vs日大豊山 戦です。応援よろしくお願いいたします。

 

« 前のページ  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15 
ENGLISH
PAGE