郁文館夢学園HOME  >  スクールライフ  >  クラブ活動  >  中学野球部

中学野球部

2010/09/13

中学野球部、秋季新人戦1回戦突破!!

9月11日(土)に行われました秋季文京区大会1回戦の結果をお伝えします。

 

 

郁文館中学校  9-3  筑波大付属中学校  (時間切れ6回コールド)

 

 

見事初戦突破致しました!!

 

 

初回に2死3塁からエラーで先制点を献上するも、3回、3-3の場面からには1死満塁からツーランスクイズが決まり、一気に逆転に成功!!

 

そのあとは打線が目覚め、エラーもからめながらさらに4点を追加!

 

守備では3回に、相手3番バッターの大飛球をレフト南波がダイビングキャッチ!

 

4回には無死1塁からのサードゴロを、サード吉田―セカンド石井―ファースト川島へときれいに渡るダブルプレーが完成しました。

 

投げてはエース冨岡が制球に苦しみながらも5回を要所を締めるナイスピッチング!!

 

6回には2番手の山田がきっちりと締めくくり、勝利を得ました。

 

続く2回戦もこの調子で勝利をつかみ取りたいと思います!!

 

 

2回戦の日程は以下の通りです。

 

 

9月18日(土)

 

対 文京区立第六中学校  10:30PB  

 

会場:小石川運動場

 

 

2回戦に勝った場合、13:00より同様の会場にて準決勝戦が行われます。

 

引き続き応援のほど宜しくお願い致します!!

 

 

目指せ、都大会!!

 

 

2010秋季大会1回戦001

 

 

2010秋季大会1回戦002

 

 

2010秋季大会1回戦003

 

2010/09/06

中学野球部、秋季新人戦試合日程決定!!

本日、秋季文京区大会の試合日程が決定いたしました!

 

 

9月11日(土) 

1回戦

対 筑波大付属中学校   12:30PB  

試合会場:小石川運動場A面(後楽園駅より徒歩約10分)

 

 

以上になります!

 

2回戦以降は以下の日程になりました。

 

 

9月18日(土) 

 

2回戦

 

対 文京六中 or 獨協中   10:30PB

 

試合会場:小石川運動場A面

 

 

準決勝

 

 

対 日大豊山 or 文京九中 or 駒込中  13:00PB

 

試合会場:小石川運動場A面(2回戦終了後、同様の会場で行う)

 

 

9月25日(土) 

 

決勝戦

 

相手未定  10:00PB

 

試合会場:お茶ノ水女子大付属中学校(茗荷谷駅より徒歩約15分)

 

 

 

以上です!

 

ハードなスケジュールになりますが、この夏休みに「都大会出場」を目指してやってきたことをすべて出し切り、一戦必勝で都大会出場を果たしたいと思います!

 

応援宜しくお願い致します!!

 

 

また、3年生がメインとなる首都圏私立中学校野球大会や東京都私立中学校野球大会の日程等も今後更新していきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

2010/09/02

中学野球部夏の想いで

久しぶりの更新となります。

 

この夏休みの中学野球部の活動をお伝えしようと思います。

 

まず7月から8月にかけての試合(練習試合、公式戦)数は何と35試合!!

 

勝率は19勝16敗でした!

 

中には3年生も秋まで現役の為、3年生ゲームも含めていますが、試行錯誤の中、強くなってきたと思います。

 

8月1日~8月7日までの1週間は10数年お世話になっている福島県の民宿へ合宿に行きました!!

 

2010夏合宿とわかば杯 001.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2010夏合宿とわかば杯 029.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日の暑さの中でも一生懸命練習に取り組み、8月5日には昨年福島県大会を制している只見中学校とも練習試合を行いました!!

 

その結果は…1試合目:2-3× (サヨナラ負け)

         2試合目:3-10

 

といった結果でしたが、福島県の強豪校相手に成長が伺える内容でした!

 

合宿では夜は毎日のように、ミーティングや、勉強、そして素振りなど欠かしませんでした。

 

まさに野球漬けでした!

2010夏合宿とわかば杯 016.jpg2010夏合宿とわかば杯 039.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆真っ黒に焼けながら秋の大会に手ごたえをつかんだ様子です。

 

 

さて、合宿後には、東京都のいろいろな地区から15校が集まり、「わかば杯」という大会が開催されました。

 

 

結果は、1回戦:6×ー5 (延長8回サヨナラ勝ち)

     2回戦:4×ー3 (サヨナラ勝ち)

     準決勝:4-0

     決勝:2-10

 

堂々の準優勝でした!!

 

1回戦、2回戦はともに最終回1点ビハインドの状態からサヨナラ勝ちを収め、準決勝では強豪校を相手にエースが見事な完封勝利!

 

決勝戦では再三のチャンスを生かすことができずに力尽きましたが、成長が見られ、また今後の課題が見えた大会でした。

 2010夏合宿とわかば杯 063.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2010夏合宿とわかば杯 066.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

厳しい夏休みの練習も乗り越え、まず目指すは秋季大会優勝し、都大会出場することです!!

今後も一生懸命頑張ってまいりますので応援宜しくお願い致します。

 

 

 

2010/04/27

春季大会結果 中学野球部

先日の4月24日(土)に、春季大会1回戦が行われました。

 

対 小石川中学校 0-6(延長9回)

 

おしくも敗れてしまいました。

 

点差から見ると、大差がありますが、紙一重の戦いであったと思います。

 

先発した3年生の山崎君が9回途中まで無失点に抑えていましたが、ピッチャー交代後、2死2,3塁から相手の2番バッターにタイムリーヒットを打たれてそこから崩れてしまいました。

 

サヨナラのチャンスもありましたが、相手ピッチャーの制球力も良く、あと一本が出なかったのと、毎回出塁しチャンスを作ることがなかなかできませんでした。

 

 

昨年秋、東京都私立中学校野球大会では32校中ベスト8、また首都圏私立中学校野球大会ではリーグ1位通過でベスト8という結果を残し、この冬から都大会出場を合言葉に1月から今回の大会までに20試合以上練習試合もこなしてきました。

 

少しずつ勝ち方を覚えてきて、今回のこの結果には非常にチーム全員が悔しい思いでいっぱいです。

 

次の6月に行われる夏季大会では必ずや都大会出場を達成すべく努力していきたいと思います。

 

 

2009/09/28

首都圏私立中学校野球大会予選第一戦

昨日、首都圏私立中学校野球大会の予選リーグ1回戦が行われました。

 

相手は日本学園中学校でした。

 

結果は、

 

3年生チーム 10-3 ○ (5回コールド)

 

1,2年生チーム 11-0 ○ (3回コールド)

 

見事勝利致しました!!

 

多くの保護者の方々に応援していただき、久しぶりに投打のかみ合った良い流れで試合を進めることができました。

 

大事な大会の初戦を勝利で飾ることができたのが大きいです。

 

3年生の最後の戦いが始まりました。最後まで全力で戦い抜きます。

 

次の試合は、

 

10月1日(木) 対 順天中学 in 王子中央公園野球場 9時PB

 

の予定です。

 

応援よろしくお願い致します!!

« 前のページ  1  2  3  4  5  6  7  8  9 
ENGLISH
PAGE