郁文館夢学園HOME  >  スクールライフ  >  クラブ活動  >  高校サッカー部

高校サッカー部

2015/08/09

夏合宿 校内編

8月1日より3泊4日で校内合宿が行われました。

今回の合宿は、高校3年生が夢合宿中ということもあり、高2と高1、それと中学サッカー部の合同合宿でした。

合宿初日は学校のグラウンドで練習を行い、2日目からは練習試合も組まれ、実践練習も積まれました。

 

今回の合宿、高2は夢合宿から戻ってきたばかり。疲れも残っている上に東京独特の高い湿度と暑さに身体がまだ馴染んでいない様子できつそうすが、きっとこの合宿が終わる頃には身体も馴染んでくることでしょう。

 

 

0802gasyuku01.jpg

 

0802gasyuku02.jpg

 

0802gasyuku03.jpg

 

0802gasyuku04.jpg

 

0802gasyuku05.jpg

 

0802gasyuku06.jpg

 

0802gasyuku07.jpg

 

0802gasyuku08.jpg最後になりましたが、合宿中に練習試合で対戦してくださったチームの皆さん、ありがとうございました。
2015/08/09

DUOリーグ結果

学期の終業式が行われた7月18日の午後、そして翌19日、DUOリーグの1部、2部の各試合が行われました。

 

 


 

---7月18日  土曜日----------------

 

 DUリーグ

vs 都立江北高校

0-3 ×

 

雨が降る中、また対戦チームのホームということもあり、緊張した面持ちでのキックオフ。

開始早々、相手チームに右から左からと攻められ、危ない場面が続きます。そして、前半11分。相手の強烈なミドルシュートで1点を失点。

その後も攻めるものの終始相手チームのペースで試合が流れ、なかなかチャンスをものにできませんでした。

 

 

0718DUO 01.jpg

 

0718DUO 02.jpg

 

0718DUO 03.jpg

 

0718DUO 04.jpg部 Dリーグ

vs 貞静学園

0-0 △

 

部の試合に続いて2部の試合が行われました。

雨は、相変わらず降ったり止んだり。この日、近くの河川敷では花火大会が行われる予定もあり、ちょっと恨めしい空模様です。

ここまでの結果は1勝4敗2分。残り2試合、何としても勝って終わりたい。選手たち誰もがそんな気持ちで臨んだこの試合。しかし、チャンスを得点につなげることができず、引き分けに終わりました。

さあ、明日は最終戦。勝って終わりましょう。

 

 

0718DUO 05.jpg

 

0718DUO 06.jpg

 

0718DUO 07.jpg

 

0718DUO 09.jpg

 


 

 

---7月19日  日曜日----------------

 

前日とはがらりと変わり夏の青空。

じっとしているだけでも暑い。

梅雨明けしたこの日、筑波大附属中高グラウンドでDUOリーグ今年度の前期最後の1部、2部の試合が行われました。

 

部 Dリーグ

vs 巣鴨高校

3-3 △

 

バックのクリアミスから1点を先制され、前半を終了。

最後の試合、何としても勝って終わりたいものです。全員で気を引き締め直して後半に臨みましたが、引き分けでした。

 

 

部 DUリーグ

vs 竹早高校

2-2 △

 

 

 

気温もだんだんと上がる中、選手たちも体力も奪われ、足が止まり始めます。

チャンスは何度も訪れるのですが、相手キーパーの好セーブに阻まれ、なかなかゴールをわることができません。

しかし、前期最後の試合。勝って終わりたい気持ちはありますが、惜しくも引き分けでした。

 

 

0719DUO 01.jpg

 

0719DUO 02.jpg

 

0719DUO 04.jpg

 

0719DUO 05.jpg

 

 

 

 

 

2015/06/27

DUOリーグ1部DUリーグ 対 荒川商業高校

6月21日(日)  11:30Kickoff

DUO1部DUリーグ

VS都立荒川商業高校 7-1

得点者:久保田渓介(4)、須藤、田中、肉倉

 

雨が心配される中、気合い十分で始まった試合。

開始早々、何本かシュートを打たれるシーンがあったが、だんだんと郁文館のペースになってきた。

前半12分ゴール前のFKを須藤が直接決め先制点を奪う。

しかし、前半22分ちょっとした気の緩みから失点してしまう。

1対1のままハーフタイムとなるかと思った前半38分、ボランチの吉田からのパスを大谷が受け、

右サイドからのクロスを上げそれを久保田がシュート。

2対1とリードして後半を迎えることができた。

雨も少しぱらつき始めた後半9分、CKのチャンス!!波に乗るためにも決めておきたいCK。

キッカーは須藤、大きな弧を描きながら放たれたボールを肉倉がヘディングで決め3-1。

ここで波に乗った郁文イレブン、ここから郁文館のゴールラッシュ

後半18分 久保田からのパスを受け田中がシュート。後半24分、後半29分続けて久保田のシュートで6-1

このまま6-1で試合終了かと思った後半36分。相手DFのヘディングを久保田がヘディングで決め7-1。

 

結果7-1で勝つことが出来た。

選手全員が声を絶やさず、集中力を切らすことなく最後まで頑張っていた。ここ最近の練習の成果がこのような

結果に結びついたのだと思う。雨の中の試合お疲れ様でした。 写真は後日アップします。      

                                     マネージャー 渡部 由梨香

2015/06/01

総体予選を終えて3週間が経ち

DUOリーグ2部の試合が足立西高校で行われました。対戦相手は筑波大附属高校。

今日で引退をしてしまう3年生もいるので3年生全員で試合をしました。

いつもとは違うメンバーでの試合だったのでなかなかチームのバランスがとれず、危ない場面が何回かありました。

今日で引退してしまう人もいるので、その人たちのためにもこれからの郁文サッカー部を引っ張っていく後輩たちのためにも勝ちたかったのですが、その力は及ばず2ー4 で負けてしまいました。

 

DUOリーグの後に足立西高校との練習試合を行いました。

総体支部予選1回戦で5-0で快勝した相手に2-3で負けてしまいました。

大会の時のような守備や攻撃ができず、声を出さない人が多かったり、負けてしまった原因は沢山あります。

同じミスをしないよう原因をつきとめ次につなげていきたいと思います。

 

総体都予選で敗退してから3週間が経ちました。中間考査も終わり、もうここから夏の選手権予選への戦いは始まっています。暑い中最後まで諦めず頑張った選手たちに総体予選を振り返って感想を少し聞いてみました。

 

3年副主将  須藤 一輝

結果が都大会出場で終われたことは、今までチームでやってきたことに自信を持つことが出来たし、次の夏の大会に向けて努力していきたいです。

 

3年副主将  肉倉 大雅

今回の春の総体予選は3年連続の都大会出場を果たすことができました。この大会でチームとしての自信がついたので選手権では東京都ベスト8を目指してチーム一丸となって頑張りたいです。

 

3年 主将  松本 直也

今夏の総体予選で都大会へ出場することができたが都大会1回戦で負けてしまい悔しさが残ってしまいました。夏は暑いのでもっと体力をつけて後悔しないような満足のいく結果が残せるように頑張ります。

 

IMG_3269_s.bmp IMG_3260_s.bmp IMG_2673_s.bmp

 

IMG_3293_s.bmp IMG_3266_s.bmp IMG_2798_s.bmp

2015/05/12

都大会1回戦結果

5月10日(日) 9:30K.O 都立保谷高校グランドにて

vs 拓大一高

前半 : 0 - 1

後半 : 0 - 0

結果 : 0 - 1  負け

 

何とも悔しい試合。

前半は相手ペースではあったが、ところどころでパスをつなぎ、よい形で相手ゴール前にボールを運ぶことができたが、ゴールを決めることはできなかった。相手は中盤でつなぐというよりは、とにかく大きく前線へと蹴りだす。

前半25分、相手ゴール前方からのフリーキック。大きく蹴ったボールを中盤がまた大きくポーンとゴールへ向けて蹴る。キーパーの前で大きく弾んでキーパーの手の上をかすめてゴールの中へ。失点。

36分、キーパーからのパスを中盤が上手くつないでゴールまで。シュートは外れるが、サッカーらしい美しい攻撃。

後半。前半よりは動きが良くなる。しかしどうしてもセカンドボールが取れない。カットしても次につなげない。相手はかなり捨て身で体にボールを当て、自分のボールにしていく。

それでも小気味良いリズムでパスが繋がり、スピードに乗ったドリブルで駆け上がり、相手ゴールを狙う郁文館らしいサッカーができたときには、気持ちがいい。

後半はかなり良い形で攻めることができたが、残念ながら相手ゴールを揺らすことはできなかった。

 

応援に駆けつけてくださいました多くの先生方、そしていつも選手に暖かく声を掛けて応援してくださいましたOBの皆様・OB保護者の皆様、試験前にも関わらず応援に来てくださった郁文館の皆さん、選手の関係者・保護者の皆様、心からの応援を有難うございました。多くの方に応援していただき、選手たちは都大会という場で頑張ることができました。このトーナメントは終わりますが、次は選手権に向けて頑張ります。今後も応援をお願いいたします。

 

そしてご指導いただいています先生、コーチの皆様、マネージャーの皆さん。いつも有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。

 

今日の試合では後半に給水タイムを取るほどの暑さとなりました。そのような暑さの中で、会場校の保谷高校の多くの選手の皆さんが、ハーフタイムにラインを引き直し、グランドを均してくださいました。有難うございました。

 

DSC_0018.JPG

 

DSC_0046.JPG

 

DSC_0070.JPG

 

DSC_0085.JPG

 

DSC_0125.JPG

 

 

DSC_0245.JPG

 

DSC_0281.JPG

 

DSC_0443.JPG

 

DSC_0483.JPG

 

DSC_0501.JPG

 

DSC_0508.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« 前のページ  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14 
ENGLISH
PAGE