郁文館夢学園HOME  >  スクールライフ  >  クラブ活動  >  高校硬式野球部

高校硬式野球部

2018/02/22

活動報告〔栄養講習〕

今回は数多くの有名アスリートのからだつくりを支援している大手メーカー様を

お呼びして「野球選手のからだつくり」をテーマに栄養講習を行いました。

郁文館 写真 363.JPG



食生活の質の向上が選手がパフォーマンス向上につながります。

当日は数多くの保護者の方にも 出席していただきました。

郁文館 写真 369.JPG



人間の体はその人間が食べたもので構成されます。

食に対する意識のさらなるレベルアップを図らなければならないと感じた時間でした。

メーカー様、保護者の方々、貴重なお時間ありがとうございました。

2018/01/24

【月刊高校野球CHARGE!】に掲載されました

この度、郁文館高校硬式野球部が

月刊高校野球CHARGE!に掲載されました。


郁文館野球部の活動内容や活動理念、指導体制などを

知ることが出来る貴重な資料となります。


下記よりどうぞご覧下さい。

【月刊高校野球チャージ】郁文館記事.pdf

2018/01/05

【硬式野球部】冬季強化合宿の報告

皆様、明けましておめでとうございます。

お陰様で、硬式野球部は2018年も無事始動致しました。

まずは春季大会に向けて、しっかり練習を積み重ね

チームと個人を仕上げていこうと思います。

さて、硬式野球部は毎年、夏と冬に強化合宿を行っております。

今回は2017年の年末に行われた冬季強化合宿の模様をお伝え致します。

DSCF2606.JPG

[地方球場にて...冬季合宿は基礎体力、基礎技術の向上に努めます]

ロングティー.jpg

[ロングティー...打力強化は春と夏の大会で勝ち上がるために必須です]

DSCF2646.JPG

[近くの神社にて...鳥居をくぐると長い階段がそびえ立っております]

階段ダッシュ.jpg

[階段ダッシュ...部員たちは213段ある階段を20往復しました]

DSCF2644.JPG

[近くの浜辺にて...向かい風、ふかふかの足場、最高の環境です]

砂浜リレー.jpg

[リレー対決...楽しみながら鍛えることも大切です]

DSCF2599.JPG

[きつい練習を乗り越え、仲間との結束を深めることが出来るのも合宿のメリットです]

高校野球において、試合で相手に勝つということはとても大切ですが

練習を通じて「己に勝つ」ことも一つの勝利であり

試合に勝利したこと以上の財産が自分の中に残ります。

そういった気持ちが試される合宿でもありました。

これからも選手たちが野球に対し誠実な取り組みをしてくれることを期待します。

集合写真.jpg

◎2018年も郁文館高校硬式野球部を宜しくお願い致します◎

~人間力野球~

2017/12/01

【硬式野球部】期末テストに向けた取り組み

 秋季大会も終了し、来春に向けてトレーニングの厳しさが増す一方、

12月に入り、学園全体は期末テストに向けて緊張感が高まってまいります。

 部員たちは野球選手である前に、一人の高校生として学業にもしっかり

向き合わなければなりません。硬式野球部では中間および期末テストが近づくと、

テストに対する士気を高めるために放課後全員で集まり、勉強会を行っております。

勉強①.jpg

私語は慎み、各々が課題に取り組みます

勉強③.jpg

監督の高橋は数学の教員ですので、数学で
分からないことがあればすぐに聞くことが出来ます

勉強⑤.jpg

また、お互いに学び合うことでより教養が深まります


何事にも一生懸命取り組むその姿勢が人間を大きくします。

オフシーズンで心身はもちろん、教養もしっかり高め、
来春に向けてさまざまな面で力を蓄えていきます。


部員たちの努力が報われることを祈ります。

~人間力野球~

2017/10/26

【硬式野球部】秋季都大会結果報告

郁文館高校硬式野球部の秋季都大会が終了致しました。

本大会の結果報告を致します。


【ブロック予選】

VS日本学園

日)000 000 010 =1

郁)100 100 01x =3


VS 深川

郁)032 111 1 =9

深)000 000 0 =0

※規定により7回コールド


【都大会本選】

VS 総合工科

総)010 000 0  =1

郁)000 060 2x =8

※規定により7回コールド


VS 高島

郁)000 000 200 =2

高)200 010 00x =3


今大会は本大会二回戦で高島高校に敗れ、ベスト32という結果でした。

試合中ミーティング.JPG
[高橋監督の指示を仰ぐ選手たち]

セーフ.jpg
[必死のクロスプレーで得点する場面]

勝って喜ぶ.jpg

[勝利に湧く選手とスタンド]

4試合で5失点とバッテリーを中心に粘り強いディフェンスと集中打で勝ち進みましたが、

最後は細かいミスも絡み、悔しいゲームとなってしまいました。

オフシーズンの練習を充実させ、レベルアップしたチームで春季大会に臨めるよう部員一同精進して参ります。

集合写真.jpg

今後とも応援の程よろしくお願い致します。

~人間力野球~

ENGLISH
PAGE