郁文館夢学園HOME  >  スクールライフ  >  クラブ活動  >  高校硬式野球部

高校硬式野球部

2018/08/28

2018年 夏 銚子強化合宿

8月20日~24日まで千葉県銚子市にある「銚子スポーツタウン」にて

強化合宿を行いました。今回はその様子をお知らせ致します。

IMG_2060[1].jpg

  〔 8時~18時 グランド練習 日中の練習風景 〕

広々としたグランドに加え、銚子特有の浜風など、

より実戦に近いかたちで練習に取り組むことが出来ました。


IMG_2064[1].jpg IMG_2062[1].jpg

IMG_2066[1].jpgIMG_2067[1].jpg


IMG_2070[1].jpgIMG_2071[1].jpg



基礎練習から中継プレー、サインプレーなどの応用練習まで

できるまでやる」をモットーに根気強く練習に励みました。

グランド練習が終わると部員たちも疲労の色を隠せない様子でした。


IMG_2063[1].jpg

〔 19時~21時 室内練習場で打ち込みと守備練習の様子 〕 

IMG_2036[1].jpg
  〔 最終日 田中監督によるミーティングの様子 〕

今回の合宿で選手たちが好守ともにレベルアップし、チーム内での

レギュラー争い、ベンチ入り争いがさらに熾烈になったように思えます。

秋季大会開幕までの残り少ない練習と練習試合を充実させ、

チームの力をさらに高め、3年連続の秋季都大会本選出場を目指します。

皆様、応援よろしくお願い致します。


~ 3C で掴み取る夢舞台 ~

2018/08/28

チームテーマ "3C" とは

今年の三年生の代のチームは「人間力野球」をテーマに

近藤舜介主将の下、一年間練習に励んできました。

夏の大会も終わり、飯髙主将率いる二年生の代になりました。

新たなテーマが決定しましたのでその内容をご報告致します。


【 2019年世代 テーマ 】

 3C

C:Change (チェンジ) 個人の意識を変え、チームの体質を変える

C:Challenge (チャレンジ) 最後まで諦めず、挑戦し続ける

C:Coice (チョイス) 常日頃から正しい選択をする


野球部員の夢を叶えるための "3C" (さんしー) です。

テーマが置き去りにならぬよう、一年間しっかりと身体にこの "3C" を染み込ませ、

より良い人間へと成長し、より強い野球部の活動に繋げていきます。


皆様、応援よろしくお願い致します。

2018/08/05

練習体験会のお知らせ

中学3年生を対象とした練習体験会を8月19日(日)に開催致します。

参加希望の方は下記の添付資料をダウンロードし、申込み用紙をFAXでお送り下さい。


20180819練習体験会概要.pdf

2018/08/05

夏休み中の活動〔青森遠征②〕

今回の青森遠征期間中は偶然にも 「青森ねぶた祭り」 の開催時期

と重なりました。宿泊地がねぶた祭り会場の近くと言うこともあり、

練習試合終了後に部員達はねぶた祭りの見学に出かけました。

ねぶた①.jpgねぶた②.jpg


選手達の生涯で、ねぶた祭りを生で見る機会はあったでしょうか。

野球を通じて日本の伝統文化的行事を見学することが出来ました。

日中の緊張感から解放され、ほっと一息ついたひとときでした。

~ 3Cで掴み取る夢舞台 ~

2018/08/05

夏休み中の活動 〔青森遠征〕

8月1日から4日にかけて青森遠征に行って参りました。

青森では甲子園常連校の青森山田高校と練習試合を行い、

甲子園レベルのパワーやスピードを体感することが出来ました。

合同ノック.jpg

       青森山田高校グラウンドにて

   両チームの選手を交えて行う合同ノックの様子

ミーティング.jpg

      ノック終了後のミーティングの様子

他校の選手たちと意見交換の出来る貴重な時間を過ごしました

青森遠征では素晴らしいチームと最高の環境で試合をすることが出来ました。

今回の貴重な経験を経て、選手が主体的に考え、行動できるかが重要です。

青森山田集合写真.jpg


青森山田高校野球部の皆様、ありがとうございました。

秋季大会で良い報告が出来るよう、選手一同精進して参ります。


~ 3Cで掴み取る夢舞台 ~

  1  2  3  4  5  6  7 
ENGLISH
PAGE