郁文館夢学園HOME  >  スクールライフ  >  クラブ活動  >  Ikubun Dream House

Ikubun Dream House

2019/06/29

Ikubun Dream House 紹介記事

郁文館の学生寮が受験情報誌に掲載されました。

記事には生徒たちの寮生活の様子・感想など、寮生活が

より具体的にイメージできる内容となっております。

下記URLからご覧ください

https://www.studyh.jp/kanto/school/C13P005/school_special/4/

2019/06/26

学生寮での取り組み ~寮生の学習の様子~

郁文館には昨年から男子学生寮(通称:Ikubun Dream House)が

オープンし、現在も多くの生徒が生活を共にしております。

期末考査(テスト)が迫ってきました今回は、寮に住む生徒たち

が勉強に取り組む様子をご覧いただこうと思います。

IMG_2978[1].jpg

こちらが食堂兼、学習時間の際は学びの場となる場所です。

現在は前方の円卓で食事をし、後方の長机で勉強を行っております。

IMG_2959[1].jpg

勉強方法は基本的に90分間の「自学自習」となっております。

私語やスマートフォンの使用はこの時間は禁止です。

勉強の時間は考査期間中だけでなく、通年行っております。

寮生活を通じての「学習習慣の確立」が目的です。

IMG_2991[1].jpg IMG_2998[1].jpg

また、学生寮では週に三日間、英語科の教員が訪れ指導を行っております。

自学自習ですので、生徒たちは英語科目で疑問点があった場合、

個別に質問をし、教員が対応してくれるシステムです。

(写真左:学習前の事前指導の様子)(写真右:個別対応の様子)

自宅にいると、なかなか勉強に取り組めない生徒も、寮生活では仲間に

感化され、しっかり取り組んでいます。しかし、まだまだ100パーセント

の取り組みとは言い切れません。生徒が学習面で良い成績を残せるような

環境づくりをこれからも考えていきたいと思っております。

これからもIkubun Dream House の動向にご注目ください!
                            学生寮運営担当

  1 
ENGLISH
PAGE