郁文館夢学園HOME  >  スクールライフ  >  クラブ活動  >  ゴルフ部

ゴルフ部

2010/11/05

10月の活動報告(ゴルフ部)

 

 平成22年10月(その1)

10月1日、東京都高等学校ゴルフ選手権秋季大会の予選が、大宮国際CC(埼玉)で行われ、本校からは1名が参加しました。

 

初めての大会参加ということで、少々緊張気味でした(これもまた良い経験!)。

 

結果としては、残念ながら1打及ばず本大会への進出はできませんでした。大変惜しかったですね。

 

本人には、この貴重な経験を生かして、これからも頑張っていってほしいと思っています。また、後輩たちも日々の精進で是非とも大会参加を果たしてほしいと思っています。
glf-nov01.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 









 

 

 

 

 

 

  平成22年10月(その2)

 10月25日(月)、平成22年度高等学校ゴルフ選手権秋季大会兼関東大会予選が、青梅ゴルフ倶楽部(東京都)で実施されました。

 

本校からは、2名の生徒が参加できました。前日までの雨で当日も心配でしたが、当日は雨が降ることなく(日も差していました)試合が成立しました。

 

 最終組の終了(アテスト完了)が17時という、微妙なタイミング(真っ暗になる寸前です)でした。

 結果としては、1名の生徒が出場選手160名中13位(スコア 77)でめでたく予選を通過することができ、12月の関東高等学校ゴルフ選手権大会(千葉・一宮CC)に出場することになりました。

 

 この大会が、全国大会の予選を兼ねているので、是非とも全国大会へ出場してほしいと期待しています。

 ゴルフ部員全員で応援しています

  

 

 glf-nov02.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

 

2010/09/07

ゴルフ部 夏休みの活動

  平成22年7月

関東中学校ゴルフ選手権(研修大会・本大会)が、7月16・22日に埼玉の大宮国際カントリークラブで実施されました。

 

本校からは、研修大会に2名・本大会に1名を参加させることができました。

 

真夏の灼熱のコースで精一杯のプレーを行っていました。

 

残念ながら上位大会へは進めませんでしたが、良い経験ができたのではないかと思っています。

 

次の大会での活躍に期待したいと思います。

golf-aug-01.jpg     




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


関東高等学校ゴルフ選手権大会が、7月24・25日の2日間で栃木県那須野が原カントリークラブで実施され、本校からも1名が参加しました。

 

天候不順などで実力を十分に発揮できなかった選手も多くいたように思います。しかし、全国大会を目指して熾烈な戦いが繰り広げられました。

 

残念ながら今回は、全国大会への進出は果たせませんでしたが、手応えを感じ取っていたようでした。次回には大いに期待したいと思います。

 

 

golf-aug-02.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月

恒例の夏期合宿は、栃木県の東宇都宮カントリークラブさんのご協力で実施することができました。

 

今年の夏の異常なほどの暑さの中、多数のOBに参加してもらいながらの合宿となりました。

 

また、日頃なかなか経験できない「プロによるレッスン」を練習メニューに入れてみました。

 

技術的な指導だけではなく、ゴルフの原点ともいうべき「マナー」・「ルール」の徹底なども指導していただきました。

 

この経験を秋からの日々の練習の糧にしてほしいと思っています。

 

 

golf-aug-03.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

 

2010/06/08

関東大会に出場します!

高校生部員1名が東京都大会で77(+5)のスコアを出し、参加者150人中15位タイの成績で予選を突破!

 

見事、関東大会に出場することになりました。

 

関東大会では力いっぱい戦ってくれることでしょう。

 

golf pic.JPG

(コースでの練習中の写真です)

 

2010/01/14

ゴルフ部 冬合宿の様子

平成21年度 冬合宿を実施しました。


毎年、夏(8月)と冬(12月か1月)に合宿を実施しています。
今回は、栃木県のロイヤルカントリークラブさんのご厚意により、中学・高校併せて17名が参加して3泊4日での実施となりました。

日頃の練習の成果を発揮する場としてこの合宿を設定しています。本コースへ出ることの少ない生徒たちが、自分の持っている技術を駆使しコースと闘い、新たな課題を見つける良い機会となっています。

また、今回は、レッスンプロにより個人指導(短い時間であったが)をしていただきました。特に多かった事柄は、やはりグリップとスイングプレーンについてでした(細かいことは省きます)。基本を大切にすることを学んでいたようです。


写真は、ゴルフ場併設の練習場における打席練習の様子です。

 golf pic001.jpg

 

 

日頃あまりできないバンカー・アプローチの練習もできました。

 

golf pic002.jpg

 

レッスンプロによる指導の様子

 

golf pic003.jpg

 

そして最後は、コースでの様子です。

 

 

gplf pic004.jpg

また、練習場で頑張ろう!!

 

2009/12/09

ゴルフ部近況報告

  平成21年度 東京都高等学校ゴルフ連盟研修競技会
10月1日(木)埼玉・大宮国際カントリークラブ

本校から高校2年生4名が選手として出場しました。この大会は、秋に行われる東京都高等学校ゴルフ選手権秋季大会の予選となっている大会です。写真は、4名がスタート前の練習などの様子です。この後、スタートしていきました。選手は、緊張感一杯の中で頑張っていました。選手たちにとっては、思い出深いものになったと思います。また結果としては、2名が予選を突破することができました。是非、次の大会ではそのまた上の大会(関東大会)出場に向けて精一杯の大会にしてほしいと思います。

  tkes01.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

tkes02.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

平成21年度 東京都高等学校ゴルフ選手権秋季大会兼関東大会予選
11月3・4日の1泊2日 
茨城・富士ゴルフ倶楽部笠間コース
研修会にてプロから貴重なお話をいただき、生徒たちも感激していました。

写真は、スタート前の2人のパッティング練習の様子です。この直後スタートしていきました。戦前の予想としては、85ストロークぐらいが予選のカットラインかと思っていました。2人ともちょっと苦しいかな!ですが、精一杯がんばってほしいと心から応援していました。結果は、残念でしたがこれもまた貴重な体験をしたことでしょう。今後の人生の糧にしてほしいと思っています。

来年は、何人の大会出場者を生めるか?頑張りましょう!!!

 

taki01.jpg

 

 

 

 

 

« 前のページ  1  2  3  4  5  6  7  8 
ENGLISH
PAGE