郁文館夢学園HOME  >  スクールライフ  >  クラブ活動  >  ブラスバンド部

ブラスバンド部

2013/07/17

野球応援

7月15日の海の日、神宮球場へ野球応援に行きました!

夏の高校硬式野球、郁文館の試合は、

初戦は期末考査期間中、

2試合目は鳴り物禁止の球場だったためブラバンは出られず、

3試合目でようやく応援に行くことができました。

晴天!16時から試合開始だったため、猛暑の熱は避けられ、全力で応援しました!!

しかし惜しくも結果は、1-2で負けてしまいました。

とても悔しかったです。

私たちの応援が選手達の力になれるよう、次の機会までに私たちも成長していることを誓います!

お疲れさま。そしてありがとう、野球部!

20130715野球応援_R.JPG

熱中症で倒れないようにと、毎年応援を支えてくださる野球部保護者の皆様、 

この場をお借り致しまして、御礼申し上げます。

本当にありがとうございます。

2013/07/14

オープンキャンパス・野球応援合同練習

20130713オープンキャンパス・合同練習_R.JPG7月13日には、2つのイベントがありました。

 

午前中はオープンキャンパスです♪

 

郁文館への入学を考えている小学生や中学生に、クラブ活動の体験をしてもらうということで、

ブラスバンド部にも体験に来てくれました☆

楽器の紹介から活動の紹介、そして、実際にいろいろな楽器を吹いてみようという体験をしました♪

初めて触る楽器でも先輩から教わって音を出したり簡単な曲を吹いたり。

とても充実した時間になったと思います。

 

現在所属している部員の中にも、このオープンキャンパスを体験して入部を決めたという部員がいます。

このイベントは入学前からつながりを持てる貴重なチャンスとなっています。

今年来てくれた生徒さん達が入学、そして入部をしてくれたらとても嬉しいです♪

 

 

午後のイベントは野球応援の練習です。

 

応援団とチアリーディング同好会と野球部と共に、講堂で野球応援の打ち合わせを行いました。

野球部の歌と、ブラバンの演奏と、チアのダンスを応援団の指揮がまとめる。

毎年少しずつ進化を遂げ、だんだん団結が増してきています。

“郁文館の伝統の応援”を作るべく、練習に励んでいきたいと思います!

 

 

2013/06/20

野球応援にむけて

今年もこの時期がやってきました!

高校野球、夏の大会!

 

ブラスバンド部は毎年硬式野球部の応援をしています。

 

今年は、第1試合が期末考査と重なり、

第2試合の明大球場は鳴り物禁止ということで、

第3試合から応援に参戦することとなりました。

 

来る7月15日に向けて、野球応援歌の練習にも力をいれていきます♪

野球部のため、応援席が団結して球場を歓声でいっぱいにしましょう☆

 

がんばれ野球部!!!

 

2013/06/11

♪先輩から教わる勉強会♪

2013勉強会.JPG

先週、講堂で勉強会を行いました。

すでに何回か開催している、楽譜の読み方講座を最高学年の高校三年生から後輩達が教わる勉強会です。

2013勉強会 (1).JPG

お手製のプリントをもとに、スケールについて勉強しました。

2013勉強会 (2).JPG

難しい内容だけど・・・

2013勉強会 (3).JPG

わかった-!!!歓喜のガッツポース!!!

2013勉強会 (4).JPG

 

普段の楽器を使った練習とはまた違った雰囲気の中で、充実した時間となりました。

先輩方が引退・卒業するまでに、

いろいろなチャンスにたくさんのことを教えてもらいたいと思います♪♪♪

2013/05/28

2013体育祭

 

5月の25日(土)26日(日)は体育祭が行われました。

2013体育祭_R.JPG

 

ブラスバンド部の出番は

♪ 開会式のトロフィー返還・国歌・加点発表、

♪ 中間得点発表、

♪ 閉会式の結果発表・トロフィー授与・校歌

です。

 

総勢25人、新入部員にとっては初めての舞台、

体育祭を縁の下で支える部隊の一つとして心を込めて演奏しました。 

 

2013体育祭 (3)_R.JPG

2013体育祭 (1)_R.JPG

2013体育祭 (4)_R.JPG

 

閉会式でオーシャン団の団長さんが、ブラバンにも「ありがとう」と言ってくれました。

部員一同本当にうれしかったです。

感謝してもらえる仕事ができたという誇りを胸に、これからも音楽に励んでいきたいと思います!!

 

 

ちなみにこちらはシャドー団応援団に所属のブラバン部員です。

応援合戦で和太鼓を担当していました。

先輩後輩息ぴったり♪誇らしい二人です☆

 

2013体育祭(シャドー).JPG

ENGLISH
PAGE