郁文館夢学園HOME  >  スクールライフ  >  クラブ活動  >  ブラスバンド部

ブラスバンド部

2019/02/15

しばしのお別れ

アンサンブルコンテストを一緒に戦い抜いた仲間が約3ヶ月間のワンターム留学に旅立ちました。

出発前日のお昼休み、いつもどおりクラスメイトと食事をしていた彼女に部員全員(顧問の私を含む)が手紙を持って突撃しました。

目を潤ませて喜ぶ彼女をセンターに記念撮影。

IMG_E3431.JPG

郁文館ブラスバンドは、部員こそ少ないですが、このような先生まで巻き込んだサプライズを自然にできる行動力と優しさをもったすばらしいチームです!!

2019/01/08

アンサンブルコンテスト 2年連続銀賞獲得!!

1月6日(日)に行われた第42回東京都高等学校アンサンブルコンテストにて、銀賞を獲得しました!今回が3回目の出場で、2大会連続の銀賞となります。
部員たちは冬休みを返上して、毎日厳しい練習を重ねてきました。学校行事が忙しく、なかなか練習に参加できない部員もいました。部員どうしのぶつかり合いもありました。しかし、ぶつかり合うこととわかり合うことを今日まで繰り返したことで、郁文館ブラスバンド部の部員たちは強い信頼関係と絆で結ばれています。

去年、初めての銀賞に喜んでいた部員たちでしたが、今年の銀賞は部員たちにとってとても悔しいものでした。顧問を含め、部員たちは本気で金賞を目指していたのです。涙を流し、慰め合う部員たちの姿を見たとき、彼女らの成長とと同時に、自分自身も顧問として、より成長しなければならないと感じました。夏のコンクールでは、必ず金賞を獲得すべく、部員一同今日も全力で練習に打ち込みます。

末筆ながら、日頃からブラスバンド部の活動に多大なるご協力・ご支援を賜り、本日まで応援してくださった保護者の皆様に厚く御礼を申し上げます。

成績発表直後のアンコンメンバー

キャプチャ1.PNG

本番直後の全員集合写真

キャプチャ.PNG

2018/12/01

アンコン!!郁文館の本番は1月6日正午に決定!!

先日の東京都高等学校吹奏楽連盟のアンサンブルコンテスト参加説明会にて、郁文館高校の演奏の日程が決まりました!1月6日(日)の12:08~演奏開始予定です。本気の郁文ブラスの演奏が聴きたいという方はぜひぜひ、府中の森芸術劇場にお越しくださいませ。部員一同、心を込めて演奏することを誓います!!

2018/11/05

アンコン金賞を目指して...

アンサンブルコンテストまで後2ヶ月となりました。今日は少人数での練習です。アンサンブルコンテストは、毎年中学生と高校生が一緒に出場します。学年の差を感じさせない一体感と確かなスキルを持った部長のトランペットソロが郁文館ブラスバンド部の最大の強みです。郁文館らしい演奏で、今年こそは金賞を目指します。

IMG_3058.JPG

彼は初めてのドラムセット!応援よろしくお願いします!

IMG_3056.JPG

2018/10/12

郁秋祭にて、演奏しました。

郁秋祭の1日目の9月29日(土)、ブラスバンド部が演奏をさせて頂きました!

郁文館ブラスバンド部は、少人数編成ではありますが、その分部員どうしの団結が強く、毎日熱心に練習をしています。夏のコンクールを終えてから郁秋祭に向けてずっと練習を重ねてきました。本番当日は、いつもクラスで一緒にいるお友だちや遠くから来てくれたお友だち、いつもお世話になっているお父様、お母様に向けて、部員一同、心を込めて演奏を致しました!お楽しみ頂けましたでしょうか?

IMG_2871.jpg

これからブラスバンド部は年始に開催されるアンサンブルコンテストに向けて、走り出します!去年は銀賞でしたが、今年こそは金賞を獲得できるように部員も顧問も本気で練習に打ち込みます!

  1  2  3  4  5  6  7 
ENGLISH
PAGE