郁文館夢学園HOME  >  スクールライフ  >  クラブ活動  >  ブラスバンド部

ブラスバンド部

2020/07/21

7月のブラスバンド:新入生見学会

7月17日(金)に数ヶ月ぶりの練習を行いました。自宅授業期間中はそれぞれ家での個人練習のみだったので、短い時間でしたがみんなとっても楽しそうに練習しておりました。8月以降少しづつ練習ができるようになりますが、感染予防に徹底し、新たな目標に向かって練習に励んでいきます。

そして、新入生は20名ほど練習を見学に来てくれました!!経験者も未経験者も大歓迎です!いつでも遊びに来てください。

2020/06/22

ブラスバンドの6月:オンラインミーティング

先日オンラインミーティングを行いました。なかなか皆に会えていなかったので、画面越しですがとても嬉しそうでした。自宅学習期間ということで、近所迷惑になるため大きな音で楽器を吹くことが困難であったり、大型楽器は自宅に持ち帰れなかったりと2か月間満足のいく練習は行えておりません。また、毎年出場している8月の吹奏楽コンクールや野球部の応援などが活動目標としている機会がすべて中止になってしまい、現在活動目標を決められない状況です。しかし今後また全員で演奏できる日を楽しみしながら、自主練習に励もうと決意を新たにしておりました。

IMG_0691.PNG

また活動目標が決まりましたら、ご報告させていただきます。今後とも応援よろしくお願いいたします。

2019/09/23

郁秋祭に向けて!

こんにちは!郁文館ブラスバンド部です。

いよいよ今週末に迫った郁秋祭!部員たちも練習に気合が入っております。4月に入った部員たちも、もうすっかり主戦力として活躍しています。とても頼もしい仲間たちです!今から顧問である私自身も本番のステージが楽しみで仕方がありません。

郁秋祭のブラスバンド部のステージは二日目の9月29日12時00分から12時20分に確定しました!前回の告知から変更なっておりますのでお間違いなく!それでは皆様、お楽しみに!!

IMG_5547.JPG

2019/09/02

第59回 東京都高等学校吹奏楽コンクールにて銀賞獲得!!

更新が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。

郁文館高校ブラスバンド部です。8月13日に府中の森で開催された吹奏楽コンクールに参加しました。結果は惜しくも銀賞。顧問としても、非常に悔しい結果となりました。点数的にも金賞が取れてもおかしくない演奏だったように思います。

今回のコンクールは私にとって、特別なものでした。私が教員になった1年目、右も左もわからないときに初めて出会った生徒が今の3年生の部員たちでした。自信が持てず、ただひたすら突っ走ることしかできなかった私は、彼女たちとともに成長してきました。

そんな3年生の最後の演奏を舞台袖で聴いていて、私自身、非常に感動してしまいました。3年生の演奏が素晴らしかったからだけではありません。高校1年生や中学生の演奏から、これからは私たちが支えていくという強い意思を感じられたからです。

郁文館高校ブラスバンド部は本日新部長・新副部長を決めるミーティングを行いました。これからまた新しい時代が始まります。顧問として非常に楽しみに彼女らを見守りたいと思います。

IMG_5150.JPG

9月28日、29日は郁秋祭!!ブラスバンド部のステージは29日11時頃からの予定です!

ぜひ、新生郁文館ブラスバンド部の演奏を体感して頂きたいと思います!

2019/08/07

夏の強化合宿 ~コンクール金賞を目指して~

8月13日のコンクール本番まで、残すところ後1週間となりました。部員たちも「一音入魂」で必死に追い込みをかけております。

そんな郁文館ブラスバンド部は8月1日~4日の間、山梨県の西湖に強化合宿に行って参りました。毎年お世話になっている「民宿 わかば」に今年もお邪魔しました。ご飯がとってもおいしい素敵な民宿です。

ブラバンわかば.jpg

合宿では、現役のプロの講師をお招きし、1パートに1人先生がついた形でパート練を行いました。非常に有意義な時間となり、部員たちも少し自信がついた様子でした。これも少人数編成のバンドだからこそできることではないでしょうか。自信をつけた後は合奏で仲間たちと合わせます。ここで再び課題を見つけて、講師の先生とともに解決していくという理想的な練習ができました。

ブラバン合奏.jpeg

疲労の蓄積が限界にきた最終日!みんな、本当によくがんばった!!ということで最終日の夜はご褒美のBBQ!花火!肝試し!で夏の風物詩を満喫しました。きつい練習からひとまず解放ということで、部員一同(顧問も含む)全力で楽しみました。コーチの先生は花火問屋の方とお知り合いということもあり、花火も本格的です。

ブラバン花火.jpg

最高に充実した3泊4日でした。これも保護者様・お宿の方々・お忙しい中駆けつけてくださった講師の皆様のおかげでございます。心より感謝申し上げるとともに、コンクールまで精一杯やりきることを誓います!

  1  2  3  4  5  6  7  8 
ENGLISH
PAGE