郁文館夢学園HOME  >  スクールライフ  >  クラブ活動  >  バスケットボール部

バスケットボール部

2012/05/21

インターハイ東京都予選

5月20日 高校3年間の集大成である。インターハイ予選が開幕。

対戦相手は、都立南平高校です。

創部初の引退のかかった試合です。

緊張感一杯の中、気合いを入れて始まります。インターハイ1.jpg

試合は、相手のペースで流れ出しました。インターハイ4.jpg

第一ピリオド 8-30インターハイ2.jpg必死にディフェンスをし、シュートに持って行きます。

インターハイ3.jpg

第2ピリオド  12-19

インターハイ5.jpg

 

必死に食らいつき、逆転を狙います。 インターハイ8.jpg

インターハイ6.jpg

第3ピリオド 7-20

突き放され、諦めムードインターハイ9.jpg

応援団の熱い声援で、息を吹き返す。インターハイ10.jpg

怒濤の追い上げ

インターハイ11.jpg

勢いは郁文館インターハイ7.jpg

必死の攻撃インターハイ12.jpg

第4ピリオド 27-13インターハイ13.jpg

54-82

 

初戦敗退。

しかし、この3年間の彼女たちの成長は素晴らしいものです。

みんなをまとめチームの精神的柱となったキャプテン、初心者ながら努力と笑顔で盛り上げる者、運動能力を生かしムードをかえる者、ケガを押して試合に臨んだ根性の人、絶対的エースとして責任を持って得点する者。

みんながんばりました。

部員1人から始まった3年前。

ここに、郁文館女子バスケットボール部がしっかりとした足跡を刻み、後輩達へそのバトンが渡されました。

3年生ご苦労様。

後輩諸君、先輩の無念を晴らすよう、日々練習に励みましょう。

2012/02/20

【中学】第4ブロック区選抜交流会(審判審査会)

昨日,2月19日に部員3名が文京区選抜チームの一員として,試合に出場しました。

 

会場準備や運営スタッフとして動いてくださった板橋区の先生方,ならびに高島高校さん有り難うございました。

 

 

対戦相手もチームメイトも各校を代表する上手な選手ばかりで,大活躍とはいきませんでしたが,3人とも「レベルの高いバスケを体験できて楽しかった」と言っていました。

 

この経験をチームで活かして春に向けてさらにプレーを発展していってほしいと思います。

 

DSC_0129.jpg

(保護者撮影)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトルにはカッコ書きにしましたが,実はこの日は審判の審査会が主題でして,顧問も人生2度目の審査を受けてきました。

顧問もいい大人になりましたが,挑戦とそのための努力を続けております。

 

試験はルールテスト(筆記)と区選抜の試合の審判(実技)です。

筆記は自信アリの顧問ですが,果たして実技の評価や如何に?!

2012/02/13

【中学】練習参加の表彰!

昨年6月に新チームとなってから,1月31日までの練習回数およそ100回。

 

今日は毎年恒例の,部員がそれぞれ練習に何回参加したかを発表する日です。

部員たちは表彰はもちろん,自分がどれだけ練習してきたかを知りたくてドキドキです。

 

各ポジションの人数やプレーヤーの特性で,練習に参加した日数=試合出場順とは一概にいきません。

しかし,練習に取り組む姿勢,努力している姿は試合とは別に表彰したい。

その思いでこの場を用けています。

 

 

今年の第1位は,94回練習に参加した松永君!!

第2位は,93回練習に参加した三澤君。

第3位は,1年生ながら大健闘!92回練習に参加した佐藤君。

 

 

以下,10位までを表彰し,これからも練習を頑張ってほしいという思いで,練習着やバスパン,靴下を賞品としてプレゼントしました。

 

DSCN0004.JPG

参加日数が同じだった場合は,フリースローで順位を決定します。

日頃の成果を発揮するチャンス?!

 

 

春・夏の大会で目指す都大会にいけるよう,これからも男女ともに頑張りましょう。 

 

2012/01/23

【中学】文京区一年生交流大会

区内の中学校を3~4校ごとのブロックに分けて総当たりでおこなう大会です。

一年生の技術力向上を目的に行われるこの大会,今年は男子チームが出場しました。

(女子は今年人数不足で棄権になりました。新入部員に期待です!)

 

我々のブロックは1月22日(日)に,区立茗台中学校を会場に行われました。

会場を提供してくださり,有り難うございました。

 

郁文館は,茗台中・文林中・京北中(対戦順)と試合をしました。

 

(試合の様子を抜粋)

 

1DSCN0002.JPG

1DSCN0004.JPG

1DSCN0005.JPG

 

風邪をひいた部員に代わって,前日に緊急オファーで参戦してくれた2年生の松永くん。

そして,女子は試合が無いにも関わらず,マネージャー役としてT.Oなど大活躍してくれた鈴木さん。

男子部員も先生も感謝しています。1日ありがとう。 

 

2012/01/10

冬季対外試合

 

12月23日から1月9日までの約2週間。 

 

本校で,はたまた他校の招待を受けて,数多くの対外試合をすることが出来ました。

 

部員達にはこの試合経験をこれからの練習,そして春・夏へと続く公式戦に活かして欲しいと思います。

 

 

 

(試合風景を一部抜粋して掲載します)

 

DSCN0042.JPG

DSCN0044.JPG

DSCN0028.JPG

(共栄学園にて)

DSCN0003.JPG

DSCN0001.JPG

DSCN0005.JPG

(本校体育館にて)

« 前のページ  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21 
ENGLISH
PAGE