郁文館夢学園HOME  >  スクールライフ  >  クラブ活動  >  バドミントン部

バドミントン部

2013/01/30

ニュージーランド留学前日なのに・・・

○ 松尾くん特集!!!

 夏合宿以来のブログアップでしょうか。ただいま大学受験生諸君と勉強に勤しんでおりまして、

なかなか更新する機会がございませんでした。なんとか第一希望の大学に合格できるよう、勉強の方も精一杯

指導をさせていただいております!

 今回は、グローバル高校所属で、翌日(本日!)にニュージーランドに留学をするのに、どうしてもバドミントンが

したくて部活に来てしまった、バドミントンをこよなく愛する松尾くん特集をさせていただきます!

IMG_6204.jpg

本人は「気がついたら体育館にいた」「体が勝手に体育館に向いてしまった」と言っております。

松尾くんは、なくてはならないムードメーカーですから大歓迎です。

みんなは「なんで来てるんだよ!」とか言いながら、次の瞬間には、もう仲良く羽を打っています。

やっぱり来てくれてうれしかったんだなと思います。

先輩たちも、言葉で表すのが照れくさいのでしょうか、

ペアを変えてダブルスをやったり、先輩も松尾くんにシングルスを申し込んだりと、

しばし(1年間)の別れを惜しむかのように、ゲームを通してなにか心のやりとりをしているように感じました。

IMG_6228.jpg

 

高校1年生諸君と最後に記念写真を撮りました。

中学時代には城北オープンで優勝した思い出いっぱいの仲間です。

 

最近では、大山高校で行われた、高校冬季団体戦で、東京都東ブロックベスト16までいきました。

高校1年生も大活躍しました。惜しくも城東高校さんには負けてしまいましたが、

次につながるとてもよいゲームでした!

 

 

○留学中の松尾くんのバドミントンライフについて

 

グローバル高校は、生徒のリクエストにはしっかりと応えてくれるので、

松尾くんの留学先の学校でもバドミントンのできる環境が整っているようです。

 

ニュージーランドは、トマス杯かユーバー杯のどちらかにでていたような気がします。

バドミントンも普及し、十分にできる環境にあるようです。

 

中学1年生の部員が「1年後に松尾先輩をやっつける」と豪語してくれましたが、きっと松尾くんも

ニュージーランドで力を伸ばしてくれることでしょう。

 

よき先輩を見て、後輩が追いかける。とてもうれしい光景です。私も先生として顧問として、

追いかけてみたくなるような存在になれるよう、日々研鑽し続けて参ります。

 

「帰国したらまず郁文館の体育館に行く!」と言ってくれております。

無理はしないでほしいですが、1年後が楽しみです。

 

 

 

・・・また時間を見つけてブログをあげて参ります!それでは失礼いたします!

2012/08/18

バド部夏合宿!(最終日!)

郁文カップ開催☆三

やって参りました! 最終日には学内戦です!

今回は団体戦を行います。

● 高校2年生 VS 高校1年生

● 中学2年生 VS 中学1年生

で試合を行います!

開会式を行います。

秋の新人戦のための予行練習の意味合いがございます。

IMG_3446.jpg

高校2年生のみなさんです。

ただいま山本くん(しんちゃん)のシングルスの試合を行っております。

高校1年生の伊藤くんがなかなか手強く、フルセットにもつれこみました!

2年生の諸君は固唾を呑んで見守っております!

みんな口半開き状態でございます!

IMG_3470.jpg

でました!

しんちゃんのスマッシュ!

かっこいい!

IMG_3481.jpg

惜しくも敗退!

みんなガックリ!!!

でも、結果は、3対2で高校2年生の勝利です!

しんちゃんもがんばりましたよ!

この悔しさは郁文館に持ち帰ってリベンジですね!

IMG_3472.jpg

一生懸命がんばった後の、爽やかな一枚です!

我がバドミントン部は、上下関係はしっかりしているのですが、

縦の関係も横の関係も、いがみ合いもなく、仲良く楽しくやっています☆

コートに入れば、みんな鬼のような形相になりますが。

IMG_3490.jpg

そして東京に帰る直前に、フォーシーズン(宿泊しました旅館です)のご主人様とおかみさんと一枚!

高校2年の諸君は、ひとまず合宿は終了になりますので、別れを惜しんでの一枚でございます。

色紙もプレゼントしました☆本当によくしていただきました!

IMG_3496.jpg

 

・・・ブログをご覧いただいております皆様におかれましては、アップが遅れまして

大変失礼いたしました。東京に帰ったら帰ったでバタバタしておりました。

 

明日は国際フォーラムで学校説明会です!

郁文館のよいところをたくさんアピールして、来年もたくさんの生徒さんに来てもらいたいです!

そして6年間をよい思い出を共に残していきたいです!

 

次回のアップは・・・

 

1 28日の国私大会

2 9月に行われます淑徳巣鴨中学さん主催の城北オープン大会

3 そして高校生は新人戦がございます!

 

担任業務も盛りだくさんでございますが、24時間フル稼働でがんばります!

でもたまには寝たいです!

それでは失礼いたします!

 

2012/08/14

バド部夏合宿!(4日目!)

BBQ(バーベキュー)の日!

合宿4日目です!

この画像出していいのかなあと言ったのですが、どうしてもブログにあげてと豊田くんに懇願されまして、

バーベキューの時に出されたおにぎりをたくさん頬張る豊田くんと佐久間くんをアップします!

おふざけしておりますが、とてもダブルスが上手な二人です!

IMG_3444.jpg

一応練習は一生懸命やりました!

山も走りましたし、日体大さんがやっていたメニューをちょっと真似してみたら、あまりにつらくて

私も含めて、みんなでグッタリしてしまいました。

その後に、体育館でノックを行いました。

IMG_3436.jpg

BBQにて、小西副部長が、かわいい猫君を発見しまして、なんとかお近づきになろうと

しましたが、そっぽを向かれてしまう画像です。何回がチャレンジしましたが、やはりダメでした。

IMG_3441.jpg

高校1年、中学1・2年のみなさんです。

男子は年々減少しておりますが、彼らの代は部員がたくさんいるので、まだ安心です。

元気がありすぎて大変ですが、とても私には頼もしい少年たちです!

IMG_3440.jpg

女子のみなさんです。

華やかでよろしいのですが、ごはんを残すので、いつもお説教をしております。

食べ方云々でお説教してしまい、もう私もおじさんの年齢なんだなと痛感してしまいます。

女子はお互いに励ましながら、一生懸命に練習を乗り切っています。

先日は、高橋さんが、長距離ランニングで疲れてしまった古味さんを励ましながら走っている姿を

見たとき、なんだか温かい気持ちになってしまいました。

IMG_3438.jpg

高校2年生の諸君です。

とにかく生真面目にコツコツ5年間がんばってくれました。

今回のメニューは、彼らが発案した練習計画が非常に効果的でした。

後輩思いで、献身的な学年です。真ん中にいるのは中学1年の長岡くんです。

高2諸君は、とてもかわいがっております。

もう少しで一緒に活動できなくなるんだなと思うと、一抹の寂しさを覚えてしまいます。

しかし、彼らも青春の時を過ぎ、大人への歩を進めていかなければなりません。

彼らの人生の貴重な時間を共に過ごせて私は幸せです。

社会人になって、また笑顔で再開し、ビールでも飲めたら最高だなと思いながら、

残りわずかの時間を楽しく過ごさせていただきます。

IMG_3437.jpg

 

・・・明日は最終日です。バタバタしますので、ブログは後ほどアップします。

明日は無事に部員全員をご家庭にお送りさせていただきます。

保護者様におかれましては、いつも温かいお心遣いをありがとうございます。

学校に帰ってからも一生懸命活動させていただきます。

それでは失礼いたします。

2012/08/13

バド部夏合宿!(3日目!)

体育館での活動です!

3日目になりますと、部員諸君は表現に磨きがかかってきます。

迫真の演技で、これでもかとつらい顔を見せてきます。しかし私が目を話すとはしゃいでいます。

お部屋に戻れば水を得た魚のように、ワーワーとこれでもかと思い出作りに勤しんでおります。

これはひとえに私の指導力不足であると猛省し、本日もさらなる指導に乗り出すのです!

IMG_3360.jpg

最近大流行の体幹トレーニングですが、ゴムチューブなどの器具では

なかなか最大筋力は引き出しづらいので、相手の最大筋力に合わせて付加をかけるために、

人の手で支えて、怪我を防ぎつつ鍛えます。不意の動きで肉離れや靭帯損傷を防ぎたいのが

目的です。確実な筋肉を獲得したいですね。筋トレは現在も試行錯誤をしております。

IMG_3419.jpg

ノックは生徒が積極的に発案し、一生懸命取り組んでくれています。

手投げノックです。規則的に投げたり、不規則に投げたりのパターンで行います。

しっかりと手首で弾き、レシーブを攻撃に変えたいですね。

IMG_3406.jpg

ダブルスのノックです。郁文館はどちらかというとダブルスが強いのですが、力の養成のためには、

スパーリングもとても有効ですが、個人の能力を引き出すためにローテーションを徹底したいですね。

最初から個人の力ありきでは、そこで成長が止まってしまうような気がします。

この論理が合っているかどうかは自信はありませんが。

IMG_3397.jpg

シャトルマガジンを使用して、テンポよくシャトルを上げます。シングルスで行っておりますが、

こちらはダブルスでも有効だと思います。

IMG_3428.jpg

ブラインドでの手投げです。これは相手の動きから類推して動き出すのを防ぎ、シャトルの出所のみで

判断をしてレシーブや攻撃をします。これは、手投げ側は楽しくなるようで、悪意たっぷりの手投げを

ついついしてしまいます。受ける側も苦笑いをしながら必死に取っていきます。

 

 

 

・・・午前中は、勿論山を駆け上がっておりました。

本日は同じ山トレに日体大の柔道部さんも駆け上がっておりました。

 

あー、ぼくの導入しているトレーニングは悪くはなかったんだなー。

と少しうれしくなりました。

 

いろいろ考えながら練習を組んでおりますが、100%自信のある練習は

いまだかつてありません。少しでも意義を見出しながらこれからもたくさん考え出していきたいです。

 

これからもたくさんの先輩方にご指導を賜りながら、自己研鑽に努めて参ります。

しかし一番大事なことは、生徒が健康で合宿を有意義に乗り切ることです。

明日も健康管理に留意をしながら、がんばらせていただきます。

それではおやすみなさい。

 

 

2012/08/12

バド部夏合宿!(2日目!)

山岳激闘編!(何故かバド鉄柱!)

 

 

今年も「星ふるふる食堂」の前に来て見ると・・・なんとリニューアルしております! 去年までカラフルだったのですが。

IMG_3218.jpg

今年は、山(厳密にはゲレンデ)の頂にて鉄柱を使用いたしました。

我々は常に頂を目指す集団なのです!

でも竹ノ谷くんは笑顔いっぱいです(笑)

IMG_3242.jpg

鉄柱スクワット終了後は、一度下まで降りて、頂上へ向かって猛ダッシュです!

一人では10本近くもやり切れません。

達成するためには笑顔でお互いに励ますことです。

限界を超えたい時には、限界を超えた練習が必要です。

お互いに気持ちよく煽っていくことにより、よい興奮物質を出し合いながら限界を超えていくのです!

IMG_3278.jpg

体育館への敬意も忘れてはなりません。

マグロの群れが勢いよく泳ぎ回るように、雑巾がけをするのです!

練習中の怪我防止でもあるのですが、まずは体育館にお世話になるための挨拶です!

IMG_3332.jpg

 

 

・・・本日は、旅館の旦那様に、とても怖い肝試しスポットに連れて行ってもらいました。

生徒諸君の騒ぎっぷりはなかなかでした。

 

山奥は真っ暗で、今日は星がとてもきれいにたくさん見えました。

そして野沢温泉の方面で大きな花火大会が開かれていました。

 

肝試しに星空鑑賞に花火鑑賞に、とても贅沢な時間を過ごしました。

高校2年生の最後の合宿として、楽しい思い出になってくれればうれしいです。

 

PC修復のために、昨日は少し夜更かししてしまったので、早く寝ます!

 

保護者の皆様におかれましては、暑い日が続きますのでご自愛くださいませ。

明日も生徒管理を徹底させていただきます。なにとぞよろしくお願いいたします。

« 前のページ  1  2  3  4  5  6  7  8  9 
ENGLISH
PAGE