郁文館夢学園HOME  >  スクールライフ  >  クラブ活動  >  バドミントン部

バドミントン部

2018/11/08

バドミントン部 10月活動報告

10月28日(日)に東京都高等学校バドミントン新人大会(団体)が行われました。

男子は2回戦敗退、女子は1回戦敗退と悔しい結果に終わりました。

この悔しさを糧に、次の大会に向けて練習を頑張っていきます。

<練習風景>

普段の練習は中学・高校が合同で練習をしています。

DSC_0721.JPG

2018/10/13

中学生 秋季大会文京区予選

10月7日、8日に中学バドミントン秋季大会文京区予選が行われました。

女子団体戦、、女子シングルス、女子ダブルスに出場しました。

団体戦は惜しくも初戦敗退でした。シングルスはベスト16、ダブルスはベスト8という結果でした。

力の差を感じた大会でしたが、悔しい思いをした生徒達は、次の大会に向けて「ブロック大会出場」という目標を立てたので、日々の練習に全力で取り組んでくれることでしょう。今後の成長に期待しています。

<練習風景>

バドミントン1

2015/02/04

バド部 久しぶりの記事UP!!

 

 

 

IMG_8419.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

さて、ラスト男子校学年の卒業まであと一ヶ月です!

最後の団体戦では東京都ベスト16までいったんですよ-。

惜しくも町田総合高校さんに負けてしまいましたが、とても興奮しました!

みんなで円陣組んでから試合に入りましたが、試合開始した途端に、各コート、各学校の

大声援が駒沢オリンピック公園体育館を包み込みました。

 

負けてはしまいましたが、またあの興奮を味わいたいので、

引き続き指導を続けて参ります!

 

高校3年生はただいま受験勉強中です!

現役合格して、早くOBとして遊びに来てほしいです!

それでは失礼いたします!

2013/10/03

バドミントン部報告☆三

DSC_0280.jpg

 保護者の皆様方、ご無沙汰をしております。更新ができずに大変申し訳ございません。

 大会運営などさまざまな業務を言い訳に疎かにしております。

 

 最近の大会結果は以前と比べるとまだまだです。

 しかし、だからこそ多くを見つけ、そして向上していくよい機会だと感じております。

 

 10月は中学校は文京区大会です。

 中学校2年から入部してくれた女子部員とともに、一つでも多く勝ち上がり、喜びを分かち合いたい

 です。夏休みは一生懸命練習に取り組んでくれました。

 

 高校生は個人戦と団体戦が控えております。

 私から見れば、明らかに力は向上しているのですが、大会結果にはなかなかつながりません。

 迷い苦しみながらも、笑顔で元気に練習に励んでおります。

 

 まずは体調管理です。病気や怪我をしてしまっては本も子もございません。

 継続して練習に取り組むことが成長の秘訣です。

 

 文化祭準備でてんやわんやですが、是非とも文化祭にお越しいただき、

 我が郁文館の文化水準の高さをお感じいただければと存じます。

 

 それでは失礼いたします!

 

2013/08/11

☆始まりましたバド部夏合宿☆

☆ バドミントン部 夏合宿 ☆

今年も始まりました。お盆のバドミントン合宿です!

去年も初日にパソコンに不具合がございまして、ご心配をおかけした記憶がございますが、

今年もやはり不具合に見舞われ、復旧に時間がかかりました。保護者の皆様にはお子様のご様子を

お伝えできず、大変申し訳ございませんでした。

初日のゲレンデダッシュも、記録的な暑さにもかかわらず、元気に乗り切りました!

bado2.jpg

中学1年生もがんばっております!

決められた回数のフットワークをしている間、コート外の部員が腕立てや腹筋をする

という練習です。コート内の柳くんも、先輩たちの声援の中、必死でフットワークをしております!

bado3.jpg

毎年恒例の、スコアリングのお勉強会です。

主審や線審のできない選手は、技術がどれだけ高くても、他校様に失礼ですので、エントリーしません。

各学校が連携して大会を作り上げるのです。お互いが気持ちよく、全力を出すためにも、

必ずできなければならないことですね。先輩たちも一生懸命教えております!

bado4.jpg

これまた恒例の支柱を持ってのスクワットウォーキングですね。

中学1年の小鳥くんも精一杯がんばっております! これはさすがにきつい練習です。

しっかりとごはんを食べて、よく寝てから出ないとできない練習です。

朝昼晩のごはんも残さず食べる意識がついてきております!

bado5.jpg

ゲレンデダッシュです!

雪がなくなった、上級コースをかけあがります!

ゴール地点では、がんばったみんなに氷をプレゼントしました。

ほんとちっちゃい氷なのですが、みんなほっとしたように口に含んでおりました。

顧問の山谷先生もがんばって走っております!

bado6.jpg

 

これは一歩出しというトレーニングですね。

今年東京理科大学に進学しました。現役時にはエースとして活躍した小林くんに指導して

もらっております。大学の話なども聞け、これからの進学意欲、学習意欲の向上が図れます!

 

 

今年は、一眼レフではなく、ドコモのスマホで撮った画像を使ってみております。

一眼レフくらいの画質ですのでびっくりしております!

 

最後に、保護者の皆様には、いろいろなお気遣いとご苦労をいただきまして、このような

充実した合宿を開催することができております。いつも本当にありがとうございます。

 

明日からも、生徒の命と健康管理に努めて参ります。

明日からも、何卒よろしくお願いいたします。

 

 

 

  1  2  3  4  5  6  7  8  9 
ENGLISH
PAGE