郁文館夢学園HOME  >  スクールライフ  >  クラブ活動  >  アーチェリー同好会

アーチェリー同好会

2014/01/27

1月26日開催 「東京インドア・オープン2014」の結果報告

東京インドア2.jpg東京インドア1.jpg去る126日(日)、駒沢オリンピック公園総合運動場内の体育館において「東京インドア・オープン2014」が行われました。

この大会は、本校が参加する、最後の室内大会です。この冬にどれだけ1射に集中し、改善できたかが問われます。

 

この大会は参加者が多いため、中学生と高校生は分けて順位付けがなされます。順位は、時間帯で区切られたブロックごとに決定します。

 

本校の結果ですが、中学生の細川君がブロックで優勝することができました!2位との差は、1点。僅差での勝利でした。

東京インドア3.jpg

他の生徒も入賞はできませんでしたが、自己ベストを出したり、良い射を放てたりと、この冬の成長が見られた大会でした。

 

この大会が終わったので、これからは長距離で行うアウトドアのシーズンとなります。今までに無い成長が果たせるよう、今後も部員一同努力していきます。

2014/01/27

1月12日開催 高橋・菅谷杯の結果報告

高橋菅谷杯2.jpg高橋菅谷杯1.jpg

 

去る112日(日)、板橋区小豆沢体育館において「第15回高橋・菅谷インドア・オープン大会」が行われました。

部員は昨年末から練習メニューを変更し、体力をつけていきました。

その甲斐もあり、後半30射の方が良い成績もしくは、前半と同等の成績を出すことができました。

部員たちも練習の手応えを感じているようでした。

 

今大会は中学生・高校生合わせて31名が参加した大会でしたが、中学生の細川君が多数の高校生を抑え、堂々の第2位になりました!

 

入賞も嬉しいことではありますが、それ以外にもう1点嬉しいことがありました。

それは、「片づけ」です。大会終了後の片付けにおいて、本校の部員が率先して片づけ始めました。その光景を見た時、生徒の心の成長を感じ、非常に嬉しかったことを覚えています。

 

これからも射技の向上と心の成長をすべく、活動していきます。

 

 

2014/01/10

ニュージーランド 夏の大会 1位!

1年間の留学を経て、グローバル高校2年生が12月に帰国しました。

その中に我がアーチェリー同好会のK君もいました。

K君はニュージーランドでもアーチェリーを続け、見事、夏の大会で1位をとりました。

そのメダルがこれです↓↓↓

 

メダル.jpg

海外でも活躍する生徒がおり、私も鼻が高いです(笑)

2014/01/10

東京都室内選手権大会 ジュニアの部 優勝!

室内選手権②.jpg室内選手権①.jpg去る12月29日(日)東京武道館で行われた「東京都室内選手権大会 ジュニアの部」において中学3年生のH君が優勝しました!

2位との差は1点差と接戦でしたが、勝つことができました。

H君は9月の大会では1点差で2位になってしまいました。

日々の練習を誰よりも真剣に取り組んでいたからこそ得られた結果です。

 

1月には大会が2つあります。H君だけでなく、全員が自己ベストを出すべく今日も練習に取り組んでいます。

 

室内選手権③.jpg

 

 

 

2013/12/02

冬の練習

冬は日が暮れるのが早く、5時くらいには暗くなってきます。

そのため、冬はライトをつけて練習をします。

冬の大会は「インドア」と言って室内で行います。

的までの距離も変わり18m(室外は30mや50mなど)となり、的の大きさも40cm(室外は90cm)になります。

距離が近くなった分、的は小さくなります。より集中力を必要とします。

12月、1月とインドア大会があるので、入賞目指して日々練習しています。

 

« 前のページ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 
ENGLISH
PAGE